忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よし。レシピを書くよ。今日は。

なんつったって、検索キーワードでお菓子の名前が引っ掛かっちゃったみたいだから。

ごめんなさいね、訪れてくれた人。

メープルパウンドのレシピアップするよーっていいながら何一つ書いてなくて

ちゃんと、書きますから。遅いって?すんません・・。



◆必要な道具◆



ボール・・・中1コ。

ゴムベラ・・・泡だて器は多分不可。

パウンド型・・7×7×17の型ひとつ。

       大体お店で売ってるパウンド型はこのサイズ。紙の型が便利。

       ブリキ型の場合は型に合わせて紙を敷いておきましょう。

粉ふるい





◆材料◆

薄力粉・・・160g

ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2

ブラウンシュガー・・・80g

メープルシロップ・・・40g

バター(食塩不使用)・・・80g

たまご・・・1コ

牛乳・・・70ml

バナナ(皮を除く)・・・120g

レモン汁・・・適量

バニラエッセンス・・・2滴くらい



 ・ 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるってください。

 ・ ブラウンシュガーなんて小洒落たもんが無い場合には三温糖でも可。

 ・ バナナは縦半分にして3mmの厚さに切る。

   1/4位を半分にせず、輪切りにして飾りに使っても良い。

   いずれもレモン汁をかけておく(変色を防ぐ)



そしてオーブンを熱しましょう。

温度は180度です。 ここにかいてある作り方の行程7を出来れば参照の事。

それぞれのオーブンでクセや加熱時間がちょっと変わるかも、というお話です。





◆作り方◆

1)ボールにたまごを入れ、ときほぐして牛乳を加えてゴムベラで混ぜる。

 ブラウンシュガーとメープルシロップも加えて混ぜる。




2)ふるっておいた粉類を一度に加えて、少しだけ粉っぽさが残るまで混ぜる。

 ※切るようにに混ぜなくても大丈夫。



3)耐熱容器にバターを入れて電子レンジで1分半くらい加熱する。

 ※溶かしバターを作りましょう。



4)溶かしバターを加えて混ぜ、バナナとバニラエッセンスも加えて混ぜる。



5)型に生地を入れる。180度のオーブンで30分~40分焼く。

 ※飾りのバナナを乗せる場合には、型に流しいれた後で輪切りのバナナを

  生地の上に一列に並べると綺麗です。



6)焼きあがったら方から外して出来上がり。

 ※紙はつけっぱなしにしておいて、荒熱が取れたらビニール袋にいれると

  しっとり感が増します。





あら、簡単。

パウンドケーキは、ビニール袋などに入れてしっとりさせ、2~3日経った物が

おいしいといわれています。

が、このパウンドケーキは、出来立てを是非つまんでみてください。

周りはかりっとしていて、中はほわほわ、バナナほくほくでおいしいです。



このレシピは、溶かしバターを使うタイプなのでむちゃくちゃ簡単です。

が、一層ほわほわ感を出そうと思ってバターをすり混ぜる方法で作ったら

見事に失敗いたしました。

しかもベーキングパウダーを入れないで作ったら余り高さが出ませんでした。

なおかつ、それを恋人に食べさせました。ごめんなさい。

牛乳を入れるタイミングを工夫しないと上手くいかないようです。

それにしても汁気が多いから、すり混ぜるには向かないのかも・・・。
PR
新カテゴリーを作りました。

ので、これからバリバリ頑張る(予定)

こんな事してる場合なのかなぁ、わたしは。就職活動しろよな。



ま、そういうわけで。今日は昨日予告したとおり、クッキーの作り方をupしますよ。

今日ご紹介するのはフローランタンっていう名前らしいです。by母ちゃん。

土台の生地の上にアーモンドのキャラメルがかかってるクッキーです。

で、凄く簡単です。気張らないでやってみましょう。



では、まず必要な道具、材料とその下ごしらえのご紹介。



 ◆必要な道具◆



 ボール・・・中くらいの1つで十分

 木べら・・・泡だて器ではダメです。ゴムベラでもまぁ可。

 粉ふるい・・万能こし機で十分。わたしは一応粉篩い専用の道具を使ってます。

 厚手の鍋・・キャラメル作る時に使います。薄いと火の通りが難しい。

        けどない場合は気をつければ可w

 めん棒・・・正式名称なんだっけ?生地を伸ばす時に使います。

       なければラップの芯などで代用。

 オーブンシート・・・クッキーを焼くとき使います。くっつかないように。

            天板にしいておきます。

 

 道具はこれだけ。



 ◆材料◆



 #クッキー生地#

 小麦粉250g・・・ふるっておく。

 バター100g・・・室温に戻しておいて、扱い易くします。指で押して凹む程度。

 砂糖100g・・・少なめです。わたしは三温糖を使います。グラニュー糖でも可。

        その場合は少し甘味が強いので調整を。また、生地がかりっとします。

 たまご1コ・・・ときほぐしておきます。





 #キャラメル生地#

 バター50g・・・硬いままでよいですが、4つ位に切り分けておくと後に扱い易いです。

 砂糖50g・・・甘いと思われる方は調整してみてください。

 はちみつ30g

 生クリーム30g

 アーモンドスライス100g



で、オーブンを熱しておきましょう。温度は、クッキー編の作り方7)を参照。

タイミングは、生地を冷蔵庫から出す時間を逆算すると時間に無駄が出ません。





次に、作り方に入ります。

 ◆作り方―クッキー編◆



 1)バターを木べらで柔らかく練る。

  ※マヨネーズ状になるまで頑張りましょう。

 

 2)砂糖を少しずつ加え、クリーム上になるまですり合わせる。

  ※くれぐれも、一度には加えないように。扱い辛くなります。

    そして、ジャリジャリという音がしなくなり、全体が白っぽくなるまで

    頑張りましょう。



 3)たまごを3回くらいに分け加えて良く練る。

  ※2)と同じく一度には加えないように。分離したようになりますが、

    めげずに混ぜるとまとまります。



 4)小麦粉を一度に加え、練り過ぎないようにさっくり混ぜる。

  ※切る様に混ぜる、とも言いましょうか。バターを練る様なやり方ではダメっす。



 5)そのまま冷蔵庫で30分位寝かせる。

  ※ラップに包んでおくと、後で楽になります。



 6)休ませ終わったら生地を伸ばす。

  ※天板より1回り程小さいサイズに伸ばします。厚さは1cm位かな。お好みで。

   均一に伸ばしましょう。ラップ2枚で生地を挟んだ状態で伸ばしにかかると

   打ち粉が要らないし、くっつかないし、楽です。



 7)熱しておいたオーブンに入れ、半焼きにする。

  ※温度と時間が問題。小さいオーブンレンジなら170度程で10分前後。

   それぞれのオーブンで温度や時間が微妙に違ってきます。

   できれば、オーブン購入時に必ずついてくる料理集で「型抜きクッキー」の

   加熱温度・時間が載っていればそれに従ってください。

   で、焼き加減。

   指で押して(熱いから気をつけて)ちょっと凹む位。難しいね。

   焼き上がり時間の4、5分前から気をつけて見ていてください。

   途中でオーブンをあけても大丈夫。ケーキじゃないから。





 ◆作り方―キャラメル編◆



 1)鍋にバター、砂糖、はちみつ、生クリームを入れ火にかけ、沸騰させる。

   ※全体に泡がぶわぁーっと立つまで煮立てましょう。



 2)アーモンドを加えて混ぜ、更に泡がブツブツ出来るまで煮詰める。

   ※焦げないように気をつけてね。



 3)これを少し取って水に入れ、固まる様になったら火からおろす。

   ※コップなどに水を入れて、1滴程度キャラメルをぽちゃんと落とします。

    すると、固まるようであれば出来上がり。

    固まらずに水に広がってしまうようであれば、もう少し火にかけて。

    固めすぎると美味しくないから、煮立て具合に気をつけてくださいね。





 ◆作り方―仕上げ編◆



 1)半焼きにしておいたクッキーの上にキャラメルを流し表面を平らに慣らす。

   ※すこーしだけ、周囲を残して拡げておいた方が良いです。

    後に加熱すると、キャラメルが溶けてちょっとだけ垂れるので。



 2)160度~180度の熱したオーブンでサッと焼く。

   ※アーモンドにちょっと焦げ目がつく程度。全体的に薄茶色っぽくなるまで。

    この時点で加熱されるから、クッキーは半焼きなんです。

    このレシピでは、上のキャラメルがカリカリでなくある程度ソフトなのが正解。

    その方が、おいしいと思うんだけどね、個人的には。





んで、出来上がりー。

ちょっと温度がさがってから包丁で、お好みサイズに切り分けてください。

オーブンから出したばかりだと、キャラメルがまだ固まっていないので

包丁にぜーんぶくっつきますw

このクッキー生地は、伸ばして型抜きクッキーにも使えます。

その場合にはちょっと甘味が足りないので、砂糖を増やして作ってください。



全体的に難しくないんですが、あえて気をつける行程をあげるとすれば、焼きかな。

半焼きって、ちょっと難しいかもしれないっすね。

しかも、オーブンのくせや適温がそれぞれ違うので、何ともいえませんが。

ちょくちょく様子見をするのが一番です。

クッキーは元々焼いて、乾燥をさせるのが目的ですから、あけても構いません。

ただし、加熱途中であけても大丈夫なオーブンかどうかは、各自ご確認を。





はぁー、疲れたー。

じゃ、わたしは昨日つくったこのクッキーを食べて休む事にしまーすw

次回は、パウンドケーキか、このレシピで中途半端になっちゃったであろう

生クリームを使うババロアにするか、どちらかで。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]