忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よし。レシピを書くよ。今日は。

なんつったって、検索キーワードでお菓子の名前が引っ掛かっちゃったみたいだから。

ごめんなさいね、訪れてくれた人。

メープルパウンドのレシピアップするよーっていいながら何一つ書いてなくて

ちゃんと、書きますから。遅いって?すんません・・。



◆必要な道具◆



ボール・・・中1コ。

ゴムベラ・・・泡だて器は多分不可。

パウンド型・・7×7×17の型ひとつ。

       大体お店で売ってるパウンド型はこのサイズ。紙の型が便利。

       ブリキ型の場合は型に合わせて紙を敷いておきましょう。

粉ふるい





◆材料◆

薄力粉・・・160g

ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2

ブラウンシュガー・・・80g

メープルシロップ・・・40g

バター(食塩不使用)・・・80g

たまご・・・1コ

牛乳・・・70ml

バナナ(皮を除く)・・・120g

レモン汁・・・適量

バニラエッセンス・・・2滴くらい



 ・ 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるってください。

 ・ ブラウンシュガーなんて小洒落たもんが無い場合には三温糖でも可。

 ・ バナナは縦半分にして3mmの厚さに切る。

   1/4位を半分にせず、輪切りにして飾りに使っても良い。

   いずれもレモン汁をかけておく(変色を防ぐ)



そしてオーブンを熱しましょう。

温度は180度です。 ここにかいてある作り方の行程7を出来れば参照の事。

それぞれのオーブンでクセや加熱時間がちょっと変わるかも、というお話です。





◆作り方◆

1)ボールにたまごを入れ、ときほぐして牛乳を加えてゴムベラで混ぜる。

 ブラウンシュガーとメープルシロップも加えて混ぜる。




2)ふるっておいた粉類を一度に加えて、少しだけ粉っぽさが残るまで混ぜる。

 ※切るようにに混ぜなくても大丈夫。



3)耐熱容器にバターを入れて電子レンジで1分半くらい加熱する。

 ※溶かしバターを作りましょう。



4)溶かしバターを加えて混ぜ、バナナとバニラエッセンスも加えて混ぜる。



5)型に生地を入れる。180度のオーブンで30分~40分焼く。

 ※飾りのバナナを乗せる場合には、型に流しいれた後で輪切りのバナナを

  生地の上に一列に並べると綺麗です。



6)焼きあがったら方から外して出来上がり。

 ※紙はつけっぱなしにしておいて、荒熱が取れたらビニール袋にいれると

  しっとり感が増します。





あら、簡単。

パウンドケーキは、ビニール袋などに入れてしっとりさせ、2~3日経った物が

おいしいといわれています。

が、このパウンドケーキは、出来立てを是非つまんでみてください。

周りはかりっとしていて、中はほわほわ、バナナほくほくでおいしいです。



このレシピは、溶かしバターを使うタイプなのでむちゃくちゃ簡単です。

が、一層ほわほわ感を出そうと思ってバターをすり混ぜる方法で作ったら

見事に失敗いたしました。

しかもベーキングパウダーを入れないで作ったら余り高さが出ませんでした。

なおかつ、それを恋人に食べさせました。ごめんなさい。

牛乳を入れるタイミングを工夫しないと上手くいかないようです。

それにしても汁気が多いから、すり混ぜるには向かないのかも・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
指導案作れなくて(オイ)気分転換しにきたらなんつーことを書いてくれるかね。今のオイラに見事に美味しそうなお菓子のネタは厳禁なのだよ・・・あぁ、麻薬の切れた禁断症状起こしまくりの人間みたいですね、ごめんなさい。<br />
食いたい。食べたい。いただきたい。今日は夜更かしの予感。それでもきちんと6時起きしないと。睡眠不足決定。そして明日はいよいよ初!実習(って言ってもパソコン実習だけど)します。あわわわ。
いちかわ 2004/06/03(Thu)22:51 編集
無題
禁断症状を引き起こしてやったぜぃ。<br />
うまいんだぞー、ちゃんと作ると。この前失敗しちゃったんだけどね(てへっ<br />
<br />
やっぱり指導案は必要なのね・・・。何だか自分が実習に行く前に、いちかわやのんちゃんが弱ってる姿をみると<br />
どんどん実習に行きたくなくなってる自分がいますです。<br />
<br />
く、挫け易い性質だからさぁ・・・。<br />
<br />
今度みんなの実習が一段落したらパーティーしようよ。<br />
その時このケーキを作って持っていってあげるさー。<br />
とか言って明日への活力を得てみる。
かすみってぃ@管理人 2004/06/03(Thu)23:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]