忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、今日もくたくたです。



学士論文カード提出の為のミーティングでは、家で何とかレジュメを上げて

学校で印刷をかけようと思ったところまでは良かったのですが、

記憶媒体に落として意気揚揚と学校のPCで開いた時には

何故かショートカットしか保存されていなく(つまり中味が入っていなく)



 タイトル:2004.5.26ミーティング

 属性:ショートカット

 サイズ:1KB



とかいう悲しいプロパティを見せ付けられました。



結局脳内バックアップを頼りに作り直し、15分近く遅刻をして到着。

もう、部屋の中微妙な空気だし、聞いてたのより人多いし、

発表すれば「それだけ?」って言われるし散々でした。





で、今日。

毎週金曜日の午後、わたしのバイト先には親戚の4歳と3歳の姉妹が現れる。

偶然、バイト先に(お稽古事で)この春から来ていたのだ。

それに気が付いたのが、先週。



妹のレッスンの時間には、姉と、姉のレッスンの時間には、妹と、という風に

2時間一杯子守り役。



かわいいのね、凄く。まだ4年か3年しか生きていないのに、しっかり女で。

決して生意気ではないのだけれど、もう何ていうか、いちいち可愛い。



だけどね、疲れるんだ、これが。

すっげぇとっぷり、頭がぼーっとするほど疲れる。

今日なんて、風船を立て続けに4個膨らまさなきゃならなかった。



でも、肺活量にはかなり自信があるわたし。楽勝だけどね。

それなのに、何故か気分がげっそりする。



今日は、妹が「何だかアメが食べたい気分になってきた」

と言い出すので(この言い方もなんだか小憎たらしくて可愛い)

アメを与えようかどうか迷った。



子どもに、お菓子を与えるのを(譬えそれがアメ1つでも)嫌がる方も居る。

人それぞれの考え方で育児をしていらっしゃるのだから、当然だ。



だから、わたしはちょっと困った。

むむむ、と思っている間にも妹は「アメが欲しい気分だなぁ」なんつっちゃってる。



そこへ、タイミング良くお母さん登場。様子を見に来たようだ。

「アメが欲しいって言ってるんですけど、コレ、あげても大丈夫ですか?」

と聞くと、どうやら本当はいつもこの時間アメを食べるのだが、

今日はたまたま車の中に忘れてきていたのだそうだ。



妹はちょっと(かなり?)我が儘なので、食べないときっとぐずるから、

与えてください、と言われたので、

「今日はレッスン頑張ったし、特別だからね」

と言ってアメをあげると、とっても嬉しそうににっこり笑う。



くっそぅ、お前、我が儘なのに、押さえるとこしっかり押さえてんのな・・・。

まるでオジサマにたっけーバッグを買ってもらっているねーちゃんのようだ。



そして、冒頭で書いたように、風船を膨らましておくれとせがまれ。

3つ膨らました所で、姉がレッスンからお母さんとともに帰ってきた。



此処で事件が勃発。

妹がちゃっかり3つのうち2つをキープしたのだ。

姉は青い風船を1つしかキープ出来ず、悔しそう。

すると、妹がなんと、「お姉ちゃんの青いのが欲しい」と言い出すではないか。

おまぃ、まだ足りねぇのかよぅ!・・・悪女だ・・・

物凄い勢いで嫌がる姉。そりゃそうだろう。

欲しい物が手に入らなく、泣き出しそうな妹。

「仲良くしなさい!」と半ば叱り気味のお母さん。



よし!わかった!!

今、おねーさんが、もいっこ膨らませて、1人2個ずつにするから!!

それで文句ないわね!!?



こう言うしかなかったって。

で、計4つの風船を立て続けに膨らませた訳ですよ。

どんだけマッスルなおねーちゃんだっつーの。

あんまりにも瞬殺で風船膨らましたもんだから、関係ない周りの人にも

「うわ、すごい」とか言われちゃう始末。



勿論、子守りで給料貰ってるわけじゃないので、

その間にも他のお客に対応したり、電話にでたり、レジ打ったり。

それなのに総てが中途半端になっちゃんじゃねーかっつーくらい、

子どもは目が離せない。



そんな風に、子どもに注意をやりながら家事をするなんて、無理。

1人でも大変なのに、2人なんて2倍大変どころの話じゃない。

母は強し。全く異論なしです。

わたしも子どもが欲しくて堪らない時期がありましたが

まだ、いや、暫くは、いいかな・・。



世の中のお母さん、ありがとう&お疲れ様。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ものすごいリクエスト力の強さに関心してしまいましたわ。<br />
そんな遠まわしに言う必要はあるのかと、欲しいんだと素直に言わないあたりが計算高いわと思ってみたり。<br />
<br />
本当に子育てはハンパじゃないよね。2人なら苦労は2倍なんて単純計算じゃないもんね、2人で5倍くらい増えるんじゃないだろーか。<br />
でも年齢が上がってくると2人で半分とか、苦労の度合いも減ってくるんだろうけどね。<br />
きっとお母さんにならないと解けない子育て関数があるに違いない。
のん 2004/05/29(Sat)10:19 編集
無題
その素直じゃない様子も、可愛いんだけどねw<br />
<br />
本当に、もう立派に女やね、君は。と思いました。<br />
そういう一面もあったかと思えば、銀色の折り紙に写る自分の顔を見てはコロコロ笑ったり。<br />
女の子は、侮れない。<br />
<br />
子育て関数は、あるに違いないよ。<br />
何でそんなにパワーが残ってんの?と、運動会ラッシュだった市内の小学校グラウンドで、運動会終了後にサッカーして遊んでいる子どもを見て思いました。<br />
<br />
年齢が上がるにつれて、体力よりも経済に負担がかかるんじゃない?自責の念も込めて言ってみるw
かすみってぃ@管理人 2004/05/30(Sun)21:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]