忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、予告どおり、ロビンの所と教授の所へ行って参りましたよ。

あれだけ教授にプレッシャーかけられたもんだから、半ば無理やりに

きちんとしようと思い、レジュメを持参。



教授にボカスカやられる前に、と思ってロビンに卒論の相談がてら

レジュメの出来を自慢する(この辺教授との関係性の違いが余りにも・・・)



すると、ロビンは一言。



「えぇー何これ、要らないって、浮くよ確実に」



・・・まじでぇー?

だってだって、教授はプレゼンだからちゃんとやるのが能力だって言って・・・



「だってさ、あの人そういうキャラじゃん。良いの、気にしなくて。」



えぇー?まじでぇー?(二回目)



「オレがお前に求めてんのは、そういう堅い説明じゃなくて

 いつもの深夜ラジオみたいなボヤキ芸つーか、怪しい喋りなの。」




うぇー?何それ~。求めるところ間違ってるしー。

やだなぁ、大半が18歳×50人の目の前で



「アルバイトってね、報われないんですよ。分かりますか?分かりませんよね・・・」



とか言うのは。

でもそれを求められてるらしい。いや、やだけどこっちの方がずっと性に合ってる。



昨日頑張って作ったレジュメは何だったんだ・・・。

そ、それにしても、他の発表者の方も、そんな軽い乗りなんだろうか。

不安に思っていると、ロビンはわたしの表情を察してか携帯をポケットから取り出し、



「あぁ、やまちゃん?今大丈夫?ちょっとさー研究室来てくれないかな。ヨロシク」



と、一言。

・・・あのぅ、別に良いっすよ、そんな事で他の先生呼ばなくても。



で、呼ばれて飛び出て位の勢いで息切らせてやってくるやまちゃん。

お前らどんな主従関係築いてんのさ。



そして、やまちゃん×ロビン×わたしの異色取り合わせで座談。

やまちゃん的にも、お堅い話は浮く、という見解らしかった。

学生が学生に話すんだから、軽くでええでしょと口々に言い合う。

更に、去年一昨年ともに、教授はイベントに参加していないから、

雰囲気を掴んでないんじゃないか、という事らしかった。



じゃ、じゃあ教授に何ていえば良いのでしょうか、わたしは。

やっぱり真面目にレジュメ書いたり話したりすんの辞めますとは口が裂けてもいえねぇ。

だけど、去年もぐだぐだだったらしいから、そういう方向で行きませんかとも

口が横方向のみならず縦方向に裂けても(きっと裂けづらい)いえねぇ。



それでも、教官二人は続ける。



「そうだよ、去年なんかアレだよな、ぐだぐだして終わりだったよな」

「そうでしたねー、良いこと言うてたの留学生の方だけでしたねぇ」



いやいや、分かった、お前らの言い分は良くわかった。

だがな、忘れるな、わたしは教授の研究室にこれから行かなくちゃいけねぇ。

行って、どういう発表を行うかを伝えてこなけりゃならねぇ。

だから、盛り上がる二人を制してわたしは勇気を出して言いました。



「じゃあ、どうやってそれを教授に伝えればよいですかねぇ」



・・・・

静まり返る研究室。



「オレの名前は出すなよ、話がこじれるから」

「僕は何もいうてないっすよ~去年の雰囲気話にきただけっすから」



くっそぅ・・・さすが大人だぜ。返しが汚ねぇ。



「だったら、言いますわ、自分。レジュメ使わないで、口頭一発で行きます。」



気が付いたら、物凄いかったるそうに、そう言い放っていたわたし。

ちょっとしまった、と思った。だって宣言しちゃったし。

相手は一応先生達なのに、なんちゅー態度だ、と思っ・・・



「それそれ!その調子で当日もやっちまえ。」



・・・そうですね、はい。





その後、教授の研究室の扉を半ば変なテンションで叩いたわたし。

開口一番



「考え直して、レジュメ等は使用しない形での発表を行う事にしました」



と、ちょっと改まって、そして勇気を振り絞って言ってみた。

きっと、けちょんけちょんに言われるぞ、そう覚悟しながら。



すると教授は



「あ、そう。そう云う形でも、いいと思いますよ。」



と、あっさりわたしの申し出を認めた。

先週の資料用意するか?だのレジュメ書くか?だのと言ったあの意気込みは何処。



「ま、でも例年通りが好きな学校ですから、此処は。そういう腐った環境に

惑わされる事なく、何処までやれるか試してみるチャンスだろうと。」



あ、やっぱり、考えが変わったわけではないのね。



わたしだって、余計な所で周囲から浮いて目立ちたくない。

大体クライアント側に立ってみれば、多分堅い話なんて全然求めてない。

だけど、教授のいう事も、わかるんだ。



あぅ・・・完全に、どっちつかずの自分が居る・・・。



多分、八方美人の性格が災いしてるんじゃないかなぁー。

ロビンのいう通りにもしたいし、教授から失望もされたくない。



あぁ、葛藤が。

とりあえず、明日、行ってきますです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]