忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

今日主に家族ユースのパソコンがぶっ壊れました。



はい。はいはいはいはい!せんせー!





多分、原因わたし。





昨日、IEのホーム書き換えの現象があまりにしぶとかったので

1時間かけて、元のプログラムをぶった切ってやった。



いやぁそりゃあもう巧妙に出来ていて、苦労した。ちょっとだけ。

ひどいのよ、聞いてよ奥さん。ほんの少しだけ専門的な話しだけどさ。

今日は長いわよ、わたしの話し。

書きたいことたくさんあるからね。



アイツったら(※プログラム)、二重三重に罠を仕掛ける様に訓練されてんの。

まずね、どんな事で困っていたかといいますと

 ◆IEのホームが勝手に外国の検索サイトになっている

 ◆入れた覚えの無いサイトがIE「お気に入り」に入っており、何度消しても復活

主にこの2つね。



で、対策としてブラウザの履歴を消したり一時ファイルを消したりクッキー消したり

したわけ、まず。

そしたらさ、やったら時間がかかるのね、それらの作業に。

さらに、ホームを空白に設定しようとすると、それもやったら時間がかかるの。

でね、何回ホームを空白に設定しても、一度IE閉じると戻っちゃう訳。



んで、こりゃおかしい。履歴とかそういう生易しいもんじゃないと。



だから。生暖かく決意したの。わたし。

アイツと添い遂げてやるって!(意味不明)



そこでわたしはまずスタートアッププログラムを疑ったね。

どういう事かっていうと、

アイツはきっとPC立ち上げ時に活動を開始してるんだと思ったわけ。

それらのプログラムはユーザが特に意識してアクションを起こさなくても

常にバックグラウンドで動いてるから、そこがアイツの巣だと思った。



スタートアッププログラムは十数個登録されていた。

この中のどれかが、アイツ・・・!



わたしはまず、総てのプログラムがPC立ち上げ時に働かないように設定した。



そしたら、やっぱり例の困った現象は起こらなかった。

絶対この中に、アイツが・・・



そこで、プログラムを5つずつPC立ち上げ時に働く様にし、動作チェックをした。

この作業で困った現象が起こらなければ、その5つの中にアイツは居ない。



そうやって繰り返す事数回。



残るプログラムは2つにまで絞られた。



このどちらかが、アイツなんだ・・・そう思うとわたしは心が躍った。

そしてその内名前からしてあやすぃプログラム・・・絶対ア・イ・ツ☆

だからわたしはアイツに手をかけた。



それなのに、アイツったら最期の最期に粘りやがった。

アイツを削除しようとすると、ジョブが凍る。

何度再起動してやり直しても、最中に凍っちゃう。



おかしい・・・。

もう一度スタートアッププログラムを覗いてみる。



!!!



アイツってば、数増えてる!しかもその内1つはスタートアップに登録されてる!



くそぅ。少しむかついた。

ゆえに、またスタートアップから2つのアイツをはずす作業を行おうとした。



が。

外そうとすると、今度はそのジョブが凍る。

・・・これはどういうことか。



はやる心を押さえて、素人なりに推測してみた。

 ・ブラウザのホーム設定を変える際に異常なほど時間を要する

 ・アイツはスタートアップから外そうとするとそのジョブが凍る

 ・アイツはファイル削除をしようとするとそのジョブが凍る

これらの現象から考えられる事

 =アイツは削除されそうになると、多大なメモリを消費するプログラムを実行する。

  その時間稼ぎの間に、もう一つアイツ自身のコピーを作る。

  アイツはブラウザの設定を変える際にもメモリを多大に消費する。



これじゃあイタチごっこじゃないですか!

いまやアイツは2人。

とりあえずタスクマネージャーを起動し、アイツが働いている事を確認。

その場でアイツの活動を終了させる。

そして、スタートアッププログラムから、アイツを外す。



成功した!



そしていよいよ、大詰め、アイツの削除。



あっけなく、成功!!!



再起動をして、動作の確認をしてみる。

よっしゃ、もう困った現象が起こらない&復活しない!!!



こうしてわたしとアイツは添い遂げる事が出来たのでした・・・





奥さん、待って。此処で話は終わらないの。

よーく思い出して、今日の書き出し。





PCが壊れたっつー話なのよ。





それなのに、何この成功具合と思ったでしょ。



甘いな。



わたしの脳みその低レベルさを、甘く見すぎ。そんなアナタは46点!



でも、長いから、全2回にしようと思います。今回はここまで。

次回、「舌をしまい忘れた犬は何故かわいいのか!」

こうご期待。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]