忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ半分しか読んでないのですが、非常に有用な本を発見。

でも今は、ここのシステムが不安定のようでアマゾンにアクセスできないので

回復し次第画像やら詳細は追加して載せます。

 ※5/19記:システム回復したようなので追加して載せます

戦うWebデザイン―制約は創造性をはぐくむ

エムディエヌコーポレーション

このアイテムの詳細を見る




本来、ウェブブラウザを専門に卒論を書くつもりだったのです。

まぁ技術的な事も包括しつつ、ブラウザ、というものが一体

インターネットの発展に置いてどのような役割を果たしてきたか。

そういう事に興味がありまして。



その勉強の為に読んでいたのが、ウェブデザイン論の本。

元々デザインなどには縁がない、と勝手に思い込んでしる節があり。

つまり、センス悪いしーってな乗りでね。



うん、ちょっとウェブデザインの事をなめてました。

ヴィジュアル的なクールさや、その実現のための技術だけが

総てでは全くないんだ、という事を今更知った自分が恥ずかしい。



例えばどういう事かと言うと、

フラッシュバリバリ、フォトショでフォントも加工したサイト。

わたしも憧れるんですが。(如何せん技術が無い)

そういうサイトは、大きい犠牲を払っている一面もある。

つまり、文字を加工してしまうと、コピペをする時のように文字を反転させられない。

そうすると、何だかその中で気になるキーワードをコピーして、検索できないし

また、サイト自体何らかのキーワードで検索に引っ掛からない。

双方向といわれてるこの世界では、致命的だ。

ちっともその先に繋がっていかない。

ウェブにのっかっているという体裁をとる以上は

自分のサイトと外の世界のどこかが繋がっていなければ意味がなさそうだ。



もう一つミクロな例を挙げるとすればリンクの見た目の問題。

普通、リンクが貼られているところは、青色で下線がついた状態で表示される。

サイトによって様々な形であれこそすれ、

リンクの上にカーソルがあると、色が変って、カーソルの形も変る。

これを、適用できない場面に出会うと非常にフラストレーションがたまる。

例えば、青色のフォントで、下線がついてるのに、リンクされない表示。

また逆に、リンクなのに何の変化もない表示。



あるサイトに行き着くまでに、ユーザは様々なサイトを見て「経験」を積む。

その「経験」が通用しない物に出会ったとき、その人の、ウェブを歩く際の

ロジックのような物が崩れるのだそうだ。



難しそうに言ったけど、つまりは使い辛いって事だろう。

どんなにかっこよさげに見えても、使い辛かったら、

それは「ウェブデザイン」の観点からみると、それほどかっこよくも無い。



これらも含めて、デザイン。

基本はビジュアル的なことなんだけどなぁ。そこまで深く考えた事は無かった。

目次の役割をする部分は、多くのサイトに於いて左側にあるのにも理由があったり。



ちゃんとプロとして食っていってるウェブデザイナーの人には

当たり前のことなんだろうなぁー。すごいなぁデザイナーって役割。

年甲斐もなく、憧れる。



コンピュータの技術には、その時代時代での思想も深く関わっているのが特徴だ。

ネットの技術は、極端なほどそういう傾向が見られる。

だから、そのネットで出来る事の一つである、ウェブページについても

やっぱりネットの基本的な思想がベースだったりして

全くデザインに興味のなかったわたしにも理解しやすい。



逆に、デザインにしか興味のなかった人にとっては

ウェブデザインってちょっと特殊なものなのかなぁー。



でも、考えてみれば。

お洋服のデザインだって、見た目と同じく着心地や素材のあれこれを考えたり

家具のデザインも、使い心地やある空間にフィットするかどうかも大事だろう。



と、考えてみると、実に「デザイン」という言葉を

上っ面でしか捉えていなかった自分に気が付く。



デザインの概念を深めると、デザインについての造詣を深めると、

かっこいいサイトや

かっこいい洋服や

かっこいい情報や

かっこいい車や

かっこいい日常は

自然と生まれてくるものなのかもしれない。



デザイン、面白い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すみません。<br />
足跡残すのは 此処でいいんでしょうか。。。<br />
バカでごめんなさい。<br />
<br />
繋がらせていただいてもよろしいでしょうか。<br />
<br />
ってか 久しぶり。元気?<br />
<br />
尋ねなくても 日記読ませていただいてるから<br />
毎日が繋がっている感じがして いいわね。<br />
これからもよろしくお願いいたします。<br />
かっこよくない 非デザイン系日常を送っている<br />
まやんより。 
まやん。 URL 2004/05/19(Wed)00:30 編集
無題
ここでいいのですよ。<br />
バカなんかじゃないっすよー。<br />
<br />
是非、繋がらせてください。えへへ。<br />
<br />
元気よー。就職先みつからないんだけどねぇー。<br />
<br />
まやんちゃんも、何だか忙しそうだけど、毎日ちゃんと生きてる感が日記からみてとれます、ので見てて嬉しいです。<br />
<br />
来月はあのヘンテコ高校に教育実習に行ってまいります。<br />
いやぁー自信ないわぁ。でも、2週間の実習のうち、最初の1週間はテストなんだってさ・・・。<br />
<br />
これからもよろしくね。
かすみってぃ@管理人 URL 2004/05/19(Wed)09:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]