忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日1ヶ月くらい前に諦めていた企業から電話があり。

札幌で面接を受けてくれないか、というのです。



確かに、今わたしは決して楽観できる状態にはないので、

面接に来いというなら舌出して、ハッハッ!って言いながら行きたいと思い、

随分急な話ではあったのですが

「行きます」

とお返事しました。



ですが。

今日、よ~く考えてみたのです。

元々は、日程の都合が合ったから、受けてみた、という会社なのです。

どの仕事がいいだのと、えり好みできる立場ではない事くらい十分承知しています。

何より、えり好みしてたら就職できないという危機感をひしひし感じています。



しかし、もし、万が一。いやいやもっと少ない確率で。

そこの会社とご縁があってお世話になることになったとしたら。

果たしてわたしはその会社に利潤をもたらすべく働けるだろうか、と考えたのです。



えり好みしないで仕事をする、というのと、意欲をもって仕事をするというのは

必ずしも繋がっていかない事なのではないかと思います。



今は、何より内定が欲しい。その通りです。喉から手が出るほど欲しい。

しかし就職活動は、内定を得るのが目的ではないと思うのです。

当たり前のことと思われるかもしれませんが、これが活動をしていくうちに

どんどん感覚が麻痺してしまう。



結果、色んなところから内定を取ったもの勝ち、という様な錯覚に陥るのです。

ですが本当は、自分の働きたい!と思った会社に入社して働くのが目的で。



特に、わたしのように、ダメ学生が就職活動をしていると、

面接に呼んでもらえただけでラッキー、もしものこともあるし・・・と考えてしまう。



ただ、現時点で「やりたい事ではないし」と思って受けているようでは、

仕事を始めた後もそこで頑張っていける気はしません。

だとしたら、その企業に凄く失礼だと思うし、そういう人間を採用する事は

全くの損害だと思うのです。



だったら今、本当に申し訳ないけれども、お断りした方が良いのではないか。



これがわたしの出した答えです。

未だに悩んでいます。



悩んでいますが。

入社する前からちょっと無理そうだなーと思っている企業に

無いところから資金を搾り出し、受けに行く、という行為。

あまり賢いとは思えないんですよね・・。



なので明日朝一番に、お断りさせて頂く旨を電話で伝えようと思います。

結構苦渋の選択。



でも、東京の企業に何度も行って痛い目を見た時の事を思い出すと、

慎重に事を運んでおいた方が良いな、と改めて思ってしまう・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]