忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殆ど無いんじゃないかと思うの、うちの母校。

日に日にその思いは増すばかりです。

厄介な存在だから、こんなにヒマな期間に当ててるのは明らかだろう。



今日はソフトボール大会がありました。

参加者は教員と実習生と、事務の方かな。

何か、まぁ盛り上がってたみたいです。わたしは応援隊ですので。



うちの母校は、個性がキツめな教員の方々がたくさんおるです。

そんで、まぁタダでさえオモロイのに、運動なんかしたら大変な訳ですよ。

で、わたしは応援隊と嘯きつつ、野球のルールを知らない友人のために

最初は真面目に実況&解説を行っていたはずなんですが、

その内段々副音声の解説みたいなノリになってまいりまして

最終的には、教員には聞かせられない実況中継となってしまいました。



いや、多分聞こえてたんだろうけどな。



みんな懐の深い人ばかりなので、大丈夫なんです。多分。



何度も書くようですが、テスト中なので授業観察も出来ないのです。

となれば、控え室で教材研究やら授業案やらを作成しつつ

時間を潰すことしか、やる事がない。



だので、元クラスメートやら先輩後輩関係のわたしたちは当然のように

お話ばかりを繰り広げるのです。それも昨日までは良かった。楽しかった。



しかしですよ。

実習生の一人が、食事会をやろうと言い出して。それも今週の金曜日に。

更に、どうやら特別の理由がないと半ば強制参加らしいのですよ。

で、しつこく予定はどうか聞いてくる。



わたくし、この様な雰囲気、ほんっとに苦手でして。



参加できない人に対する冷たい視線や、態度。

どうしてそこまでする必要があるのかと。



大体何かがあるごとに飲み会を開催して騒ぎ立てる大学生が嫌いなんです。

いくら学校で仲良くやってたって、それはそれ、これはこれ。

プライベートの時間を使ってまで親睦深めるほど期間も長くない。



自分で言うのもなんですが、協調性がないので

大して気を許した相手でもない人間に、自分の時間を邪魔されるのが厭。

しかも、ちょっと微妙なので参加なしかもですという返事をしたところ

「何か用事でもあるの?どうしても参加できないの?」攻撃。



何で飲み会断るのにこんなに申し訳ないような気まずいような

厭な気分にならなきゃいけんのさ・・・。

で、きちんと断れていない。いやむしろ参加者にカウントされてる気がする。



あんだけ断ったのに。



大体乗り気じゃないような様子見て察しろよ、少しは~。



だから、ドドメデイズだって言うんです。

大学生の中にはやっぱりこの様な人種が多数存在していて

相手に気を遣う方が損をするっていう状況は多々あります。

(そしてあくまでもわたしの経験上、そういうのは体育会系の人が多い気がする。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ビバ暇。そう思える今日この頃。<br />
本日は19時まで高校にてあれこれやった後、ガイジレポ作成&提出のために大学へ...今終わって帰宅準備でござる。<br />
<br />
暇でもいいんすよ。<br />
日誌なんてなんぼか書いてればいいんだそーですし、日に日に書くことも似てきてネタ切れします。<br />
うちの指導教官は、日誌に自分の授業案なんかを書いてもいいんじゃない?とアドバイスしてくれたので、こんなことをしようかなーなんてなことを書いた日もありました。<br />
<br />
でも今は、そんな悠長なこと言ってられまへん。<br />
本気で研究授業の指導案作って、明日は模擬授業さやって本番に備えねばならんのです。<br />
ここ2回、生徒の理解を全滅させるよーなぐだぐだ授業しかできなかった私...できることなら生徒全員マンツーで教えたい。<br />
しかも別の実習生で大変な状況に置かれちゃってる子もいるし...まじ勘弁してくださいよって感じっす。<br />
<br />
ああ、今日はどうでしょうの日だなぁ...。
のん 2004/06/09(Wed)20:55 編集
無題
今日気がつきました。<br />
教材がないとか抜かしてましたが、わたしの学校にとっての教材は40台のPCと教員用の端末なのだと。<br />
<br />
余りにも、システムが違うのでちょっと戸惑いなんかもありつつ。<br />
<br />
自分ひとりでの授業ってのは実はまだ経験がありません。<br />
来週2時間か3時間やる予定です。<br />
<br />
その授業案を今日ゆーっくり作ったわけですが。まだ未知数ですね。<br />
<br />
わたしも、今からぐだぐだになっちゃうんじゃなかろーかと心配で。<br />
珍しく慎重になったりしております。<br />
<br />
まぁなんだかんだゆっても大学に居る時よりは有意義かもしれないです。<br />
<br />
それよりなによりHRの時間が毎日とても辛い・・・。
かすみってぃ@管理人 2004/06/10(Thu)21:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]