忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんばんわ。

昨日から、自分が3年間高校生活を過ごした母校にて教育実習中です。

つうことで、今日は教育実習の様子などを報告。



さすがにね、わたくしだって慣れない教育現場。

ちったぁ緊張しようもんだろう。

だけど、初日から手持ち不沙汰度マックスという事実。

なんて言うか、自分を甘くみてた。

緊張するわけない。あの高校で、在校生時代と変わらない教師陣に囲まれて。



しかも、微妙な教科「情報」で参加してしまっている。

2年生のみ、しかも1クラスにつき、授業は週に1回。

つまり、2週間で単純計算すると、6クラスあるから、12回の授業。

その内、4日間はテスト期間のため授業丸つぶれ。

実質参加できる授業は8時間。うち2時間は昨日経験したので残り6時間。

最後の1時間は研究授業のため、練習できる時間は5時間。



すくなっ!!!



それだけでも、大分どうなんだか、っていうのに更に追い討ちをかける様に

教材が無い。

いや、正確にはあるけど、使ってない。

担当の先生曰く

「それ(教科書)ねー、使ってないんだ全然。」

そ、そっかぁー・・・。

じゃあ自分、指導案書きます!といったところ

「指導案書くっつってもねぇ・・・良いんだよ~来週で。気楽に行きましょう。」

これが彼(先生)の答え。

なので多くの実習生が頭を悩ませるという指導案制作も今のところナシ。



それで、冒頭に書いたように、テスト期間があるのです。

4日間の長丁場。

経験のある身としては、本当に心の底から生徒達には頑張ってほすぃ。

何つうか、わたしもそんな風に誰かに応援されていたら、どんなに嬉しいだろう

という、ちょっと変な応援の仕方。

でも、うちの母校の生徒は大方真面目なので、テストは頑張る。

朝のHRでも教室に行くと、友達同志で問題を出し合いしていたりして微笑ましい。



で、肝心の授業ですが。

やっぱり真面目だから私語がうるさくて授業が進まないとかは絶対にない。

「情報」の授業はPCの前に座って作業を1時間一杯やってもらうのですが

私語は殆どなく皆黙々とこなしています。携帯をいじったりもしていない。

偉いぞ、皆!

見た目はギャルだったりほんとに高校生か?と思うような感じだったりしますが

中味は本当に真面目で素直で高校生特有の瑞々しさも持ち合わせていて。

学年が違っても、どこのクラスか不明でも通りすがりに笑顔で挨拶してくれる。

まだまだ2日目だから、一部だけなのかもしれないけど、後輩がそんな風だと

何だかこっちまで嬉しくなる。

自分が担当のクラスの子とか、顔も名前も全然一致しないけど既に可愛い。



でも油断は禁物だぜ。

気を引き締めていかないとね。気緩めた途端にやられるぜ。

勝負ってのは、そんなもんだ(何の勝負だ)



何れにしろ本格的にはまだ教壇に立っていないわけで。

それはそれは緊張するんだろうなぁ・・・今からちょっと怖い。

朝のHRでちょこっと喋るだけで、緊張はしないけど戸惑いが多い。

HR担当の先生に何回も話す内容なんかを確認してしまう。(時にはアイコンタクト)



「あ・・・えっと・・・あのぅ・・・まぁそう云う事でテスト頑張って下さい!」



とか、どもっちゃってる。

当然の如く、朝イチからHRはあるので何か朝はどんよりしちゃう。

生徒の顔や様子を見るのは楽しいけど。

ドモリコンタクトとか言うあだ名つけられてたらどうしよう。肉まんとか。



と、とにかく明日も頑張りたいと思う次第です。

なるべく、仲良くなりたいんだけどなぁ・・・ちょっと時期が悪かったかなぁ。

あ、明日は午後1時から教員のソフトボール大会があるんで参加してきます。

勿論応援人員で。これがソフトバレーなら本気で参加したっつーの。



何か、まだ始まったばっかりだけど和やかな雰囲気でよかったぁ・・

他の実習生もいい人だし。ていうか半数以上は顔見知りや友達だし。



これから、自分のせいでミスとか問題とか無いように気張っていくぜ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ソフトボールいいなぁ。<br />
なまら体動かしたいっす。こないだ体育見学してて、スーツなのに体伸ばしたい衝動に駆られまくっていました。<br />
<br />
毎日いちかわさんとどこへ行くにも一緒の日々を過ごしておりますが、お互い担当クラスでの授業が始まればもういっぱいいっぱいです。そして眠いです。今日は大沼遠足で外の空気に当たりすぎて疲れました。<br />
<br />
明日からラスト3日。<br />
案ずるな!2週間なんてあっという間だ!(自分にも言い聞かせている)<br />
<br />
そんなわけで、母校ライフエンジョイでがんばってね★
のん 2004/06/09(Wed)01:40 編集
無題
どもども。<br />
実習録が、全くかけないのですよ。<br />
実習2日めにして、既に全部ページ埋めるのを諦めました。<br />
で、2ページちょっとしか書いていないという。<br />
<br />
無理です、毎日テストで、やることナッスィングなのに。<br />
担当教官からも「大変だねぇ、何にもすること無いのに書かなくちゃいけなくて」といわれたよ。<br />
<br />
本当に、やる事がない。結局学校からはやっかまれてるみたいだ。<br />
<br />
あっという間に過ぎればよいのですが。もう地獄。手持ち不沙汰で死んでしまう。<br />
来週になれば少しは忙しくなるとは思うんだけどね・・。<br />
<br />
実習生同士仲良すぎるのもどうかと思った今日一日ですた。
かすみってぃ@管理人 2004/06/09(Wed)18:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]