忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名林檎さんと斎藤ネコさんの新譜、
環境音楽には良い感じ・・・というと所謂ファンの人には
怒られるのだろうか。

どうせ家の中には良いステレオもないのだし、
実は環境音楽として聞き得るというのは、
ちゃっちい機械でもそれなりに素敵に聞こえるって意味で
凄いことなんだ。


彼女、シンガーなんだなぁ。
「唄ひ手冥利」の時より、シンガーって感じするなぁ。
アレンジ丸投げ(とまでは行かないかもしれないけど)でも
彼女らしい、という感じがあるのは声とメロディセンスの
お陰かなぁと。

事前のリサーチなしに、何の気なしに買ってしまったので
このアルバムが如何いう位置づけなのか全く分かってないのだけど
要は映画「さくらん」向けに一枚丸々サウンドトラックの様に
なってて、更にはそれがほぼセルフカバー、なのかな。
余り映画のほうにも興味が無いので良く分かりませんが。

しかしこの人も譜割りが上手い。特に英詞乗っけた時が。
よくもまぁこんなに綺麗にカチッとはまりました、という感じ。
英詞も、クレジットを見るとネイティブの方と思しき人や、
日本の方も数人協力されてるらしいですが。
元のメロディが英詞乗っけても違和感無く出来てるのか、
翻訳の仕方が凄いのか、、、。


何よりほほーう、と思ったのは、写真が少ない。
厳密に言うとオリジナルアルバムって呼ぶには語弊がありそうな
内容だからかもしれないけども、ジャケットに斎藤ネコさんと
彼女の顔写真がばーん、と写ってるだけ。あとはご両人の
耳のアップはあれど、それ以外には無し。

スタイル(身体の見てくれのことにあらず)売りにしてねーぞ、
って意味なのか知らん。
最早歌う言語や内容すら如何様でも良い様な。


この人の書くメロディはオーケストラバックに歌うには
ちょっと叙情的過ぎやしないかと思ったんですが、
そんな事も無く。やっぱり弦が入るとゴージャスでいいなぁ、
と思う事しきり。
ともすれば歌謡曲の焼き直しみたいになりそうなところを
合わせるリズムといい、メロディといい、ギリギリのラインを
てろん、と躱す感じが、あー現代の音楽なんだなぁと。

アレンジャーの懐の深さを感じる一枚、といいましょうか。
それを歌いこなせる声も凄いと思うけれども。
声は、なんつったって天からの授かりもんだと思うので。
骨格も大いに影響するだろうけど。骨格フェチなもんで。

所謂椎名林檎っぽさを求める人には物足りないかな。


久々にポップスのCD買いましたです、はい。


平成風俗
椎名林檎×斎藤ネコ

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]