忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週何冊か本を買い込みましたので感想なぞ。



機動旅団八福神 5巻
福島 聡 (著)

エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る

あれよあれよと言う間に5巻目へと突入した感がありますが。
愈々物語の導線を見失いかけております。
なんというか続きものの場合、大体佳境に入ってきたな、
とか導入部分が終わったな、とかあるもんだと思うんですが。
この作品に関しては一向にそれが見えないのですよねぇ・・・。
益々混沌としてきた感じ。

でも、同じビームコミックでも比べるのに適さない気はしますが、
カネコアツシのSOILに於いても、おいおいこれどうやって
結論付けんだよ?って2巻辺りまでは心配でしたが、現在は
総ての伏線が綺麗に繋がって、物語が収束し始めてますので
この機動旅団八福神でもそういうミラクルを期待してます。




群青学舎 一巻
入江 亜季(著)

エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る

こちらは全くの飛び込みで(って表現おかしいか)購入。
何となく絵柄が好きだったのと、若干エロスのにおいがしたので
買いましたが、エロスはほーんのちょびっとしか有りません・・・
基本的には短編集ですので、色々なお話が入ってますが
ツンデレ多目です。

学級委員長×不良、節操のないモテ男×彼を睨みつける女の子
と言った懐かしい匂いのする組み合わせや
美しきカフェの女給(自信過剰)×彼女に全く興味の無い大学教授、
と言った逆ツンデレもあり。

一部、導線を見失って分かり辛いところがありましたが、
次の巻も買おうかなーといった感じ。
萩尾望都っぽい感じもあるなぁ。アメリカン・パイとか。




あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します
菅野 彰 (著), 立花 実枝子 (著)

新書館

このアイテムの詳細を見る

これも全くの事前情報なしに購入。
兎に角タイトルに惹かれた。エッセイなのか漫画なのか微妙ではある。

で、中味はといえば看板に偽りなし、というか
まさしく「生きてるか死んでるか分からない店」に突撃し、
時に意外な(?)うまいもんを見つけたり、予想通り
ヤヴァイもんを食わされ「マーライオン」の様にゲロったり、と
体当たり取材の結晶。

何故食いもんとは呼べない様なものを平気で出す店が、
潰れずに一応営業出来ているのか。
面白いように危ないもんばかり出されるさまは、
読んでいて大変愉快ですが、自分なら絶対に遭遇したくない。

特に、油物がヤヴァイというのは、言われてみれば納得ですが、
体当たりしたからこそ得られた豆知識なのではないだろうか。

つまり、客がこないもんで経済的に余裕が無いのか、或いは
使用頻度が少ない為か、兎も角油が古くなっちゃってるという
事らしい。で、それにあたってオールリバース。と。

また、店舗の2階部分が住居になってるぽくてしかも小汚い
店はやばいとか、死んでる店はインテリアも時が止まってるとか
耳寄り情報が一杯。よらねーよ。

ただ、中味のレイアウトについて、文章部分が2段組というのが
個人的に読みづらいのと、この作家さんの癖なのか
話の大筋に関係無い瑣末な出来事(例えば今日は鍋して
コタツで寝ただの、声優と喧嘩しただの)への言及が非常に多く、
彼女らの生活ぶりには一切興味が無いわたしの様な読者には、
はっきり申し上げて蛇足かと。

そして細かいことなのかも分からないが、日本語が余り綺麗でない
というか、現代風というか。
お前が言うな、と言われてしまえばそれまでだけど、
どうやら著者の方は所謂「ライトノベル」の作家らしいので
ラノベ臭とでも言いましょうか、そう云ったものが本書全体に
漂ってるのは否めません。

何れにしろ、それらは個人的な拘り且つ不慣れなだけ、
という事だろうし、何より体当たりの取材に関しては
一読の価値あり。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]