忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の目標は(主に仕事において)、イライラしない、に決定しました。

本当に、市販の薬でも良いから試してみようかなーって思うくらい、
イライラしてしまうし、それを隠そうとしないし、寧ろ爆発させるし、
そして恐らくそれは周囲の人をとても嫌な気分にさせるのだろうし。

仕事初めの1週間が昨日終わったけれど、最早イライラしてしまって、
イライラの空気を撒き散らしてしまった。


もうこれは、何とかしないと、って本当に思うのは、
怒った方が負けだし、怒ったって何の解決にもならんし、
仕事も雑になるわ周りに迷惑かけるわで、怒った分だけ損なんだって
頭では分かってても、いざ沸点を越えてしまうとそれらの
「分かってる」事がぴゅーっと何処かへ消えていってしまうのだ。
自分で自分の感情が上手くコントロールできない。


多分わたしの事を知っている人なら、10人が10人、わたしの事を
気分屋だ、というだろうけど、流石に友達でもないましてや家族でもない
人たちの集団の中で、いきなりぷーっとして怒り出すほどバカじゃない、
と思ってた。けど。



如何いう状況で、沸点を越えてイライラの波がきて、それが行動・表情に
現れてしまうのか、っていうのは分かっている。

内部の諸々で、そう云った感情の暴走を感じる事は殆ど無い。
職場環境は非常に良いほうなのでは無いかと思います。

自分でも理解に苦しむくらい感情的になるのは、
一企業の歯車としては大失格なのだけど、外部に対して。

中々吃驚するようなずさんさだ。
お店屋さんごっこなら話は分かる。と言うレベル。

○○につける薬はないんだなぁ、と最近本気で思う。

まぁそういう相手だから、瞬間的にイラっとする時が週に何度もある。
でもそういう相手だからこそ、怒ったらその分だけ損なのに。


文句ばっかり言ってても仕方が無いので、
(今のところ転職を考えてもいないので。業界自体は伸びるだろうけど、
 この地域はこれ以上伸びないどころか既に終わってる、と思ってはいる。)
なんとかしたい。損したくない。


心を広く持ちたい。何も仕事だけに限らず。
最近、仕事でイライラしてる所為か、日常でもそういう感情の爆発が
ちらほら現れ始めたので本当にまずいと思う。

あーイライラしたくないっ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
必見
おなじみデイリーポータルで先日見たんだけど、イライラを止める「イララック」さんの薬のイラストが秀逸。これ見たら本当イライラしてる原因を忘れてしまいそう。

私も去年は何かと細かいことでイラッときて、ちっちゃく八つ当たりをしては後悔もしたりしたんだよねぇ。今年は感情を抑えて平穏に過ごしたいと心の中で切に感じておりましたわ。
心の充足とかゆとりがあればイライラも最小限に済むんだろうか・・・ね。
のん URL 2007/01/15(Mon)23:06 編集
みました!えぇみましたとも!
いやー、実はね。
薬で抑えた方がいいのか?と思い始めたきっかけは、
この、林さんの記事のお陰なんだよねぇー。

特に、
>「わかっとるのかー!」「だからいまやってんですよー!」
のくだりが大好きすぎてモニタに唾吹いたクチです。


心の充足・・・んー難しいですね。今は特にw
細かい事が、イラっとくるのか、
細かいからこそイラっとくるのか。
どちらにしろ結果が同じじゃあねぇ・・・。

本当に、近年、感情とか私情・私怨をどうやって
他人の前で発現させないようにするか、ってのが
課題なんですよ。

わたくしの場合よく喋るっていう欠点もありますので、
とりあえずは口を噤もうってここ数年思ってるんだけど、
だめね。もうどうしようもない。

今年こそは頑張るよ。
あたし、神社に行って誓ったもん。
「皆健康でありますように、あと自分は頑張ります!」
って。今思えば神社に行って頑張る宣言して
如何しようとしてたのかねあたしゃ・・・。
かすみち 2007/01/15(Mon)23:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]

< HOME 連投>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]