忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凄い事に気がついた、と思ったのですが、
今改めて文章に起してみると大して凄い事じゃなかったかも、
って段々不安になってまいりました。

結論から先に申しますと、わたくし数年の間に
メタルが聴けなくなりました。

ここ数年は、音楽自体から遠ざかっててあんまりアンテナ
めぐらせてなかったんですが、今日、自分の音楽の嗜好を
探るサイト「musiclens」にめぐり合いまして。
(ちなみにスミルノフ教授KU。情報自体は古いそうな。
 でも楽しいからやってみると暇な時とかいいとおもう。)


で、まぁ色々いじってサンプル聴いてみては
「あーこれは確かに好きな感じだ!」とか
「これは興味ないな」とかやってたわけなんですが、
その中でも特にメタルが全然しっくりこなくなってまして。

パンテラがですよ。うるさくて仕方ねーなーって、
思っちゃうんですよ。


他にもジャーマンメタル(って久々に言った)も、だめでした。
なんというか、あの重低音だらけ、同じ周波数の音が
がーっと詰まってる感じが息苦しくて、さ。

今でも音がすっかすかの音楽ってのはなんだか心許なくて
余り好きではないのだけど、どうしたものか
「何も無理してツーバスでなくてもいいんだぜ。」、
「そんなに早弾きしなくていいんだぜ。」
と思ってしまう。


メタルはメタルでも、どの辺りまでが許容範囲なのか、ってのは
勿論あるのですが、(特にメタルはジャンルの細分化が進んでる
音楽であると思うし)もうわたくし、パンテラがだめだった、
ということにショックを隠せません。

まだ試してはいませんが、恐らくスリップノットもうるさくて
聴けないのだと思います。

好みが変わったのか・・・ただ大人になっちまっただけなのか・・・。

グラムロックは相変わらずしっくり来る感じ。
デヴィッド・ボウイの紙ジャケシリーズも購入予定。
パンクも大丈夫でしたが、このサイトには「パンク」という
ジャンルの名前は無いような・・・。気のせい?
どうせわたしはファッションパンクですがね。

これじゃあクラウザーさんに会わせる顔が無いわ。がっくし。



ただ、音楽を細分類化するのに、果たしてどの位の意味が
あるのだろう、と昔から思う。
どんな人/バンドもデビューから年月が経つごとに方向性が
変わっていくのは多かれ少なかれあることだと思うし
(譬えそれが販売戦略的観点からの方向転換であったとしても)
それゆえ、アルバムごとで毛色が全く違うってのは良くある話で。

何系、で括ってしまうことによって自然と自分の選択肢から
外してしまう事が有ると思うんだ。食わず嫌いの元っつーか。

まぁ日本語のマーケットと違って、英語圏のマーケットでは
そういう分類でもしない限りは膨大な数の音楽がありすぎて
選ぶ方が大変なのかも・・・?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]