忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あーまったく、やってもやっても終わらない。

自分の処理能力が低いのか、はたまた仕事が供給過剰なのか。
兎に角この、3年目と言うわたくしの立場。非常に危ういと感じている。

最近、こと仕事に於いて、伸び悩んでるなー自分、と思う事が多い。
1年目2年目の最初くらいまでは、吸収する物が非常に多かったので
ぐんぐん色んな物も覚えて、仕組みを理解して。
多分、自分はそういう吸収力に関しては、パンパースに負けねぇ、
という自負が有りますので、辛い事もあったけどぶいぶいやってきた
ように思う。

ところがどっこい、もう色んな事を覚え尽くした後にやってくるのは、
如何に学習能力を働かせるか、事前にミスのありそうな箇所を察知するか、
効率よく処理をするか、という「応用力」が必要なミッションばかり。

実を申せばわたくしこの「応用力」に欠けているので、
まぁその時点で会社的には魅力の無い人間決定なのだけど、
非常に毎日しんどいなあと思う事が多い。

そう云う躓きがあると、何故か今まで出来てたようなことも侭ならず、
最近では仕事のペース配分というか、時間配分まで狂ってきている。

残業でもすれば良いのだろうけど、お上からのガサ入れがあって以来、
会社側が残業する事に対して神経質になっているというのと、
譬え今日一日残業したからといって、次の日も、また次の日も、
要はインプットとアウトプットのバランスが取れてないので、
毎日毎日するハメになる。すると、残業代を出来るだけ支給したくない
会社側からは「それは本当に必要な残業なのか」と言われ。

言われてみれば、明日やっても支障は無い、じゃあ定刻に帰れ、
という悪循環。

とすれば、やはり定時の業務中に、何らかの処理時間をスリム化する
必要があるなあと思うのは当然の流れ。

しかし、そんな事を考える暇すらないのだなぁ。
考える時間があったら、手を動かせ、というやつですな。

そして、本当に下らないミスをする、或いは商売の相手がミスをしたり。
そのたびに処理の時間が2倍3倍に増える、、、。

また、どうしても折り合いの悪い相手というのはいるもので、
勝手な事をされて、その後処理に大変時間と労力がかかったり。

電話切った後に「死ねや」とか言ってる自分が怖い。
イライラしない方が得なのは百も承知。
でも、そういうイライラの元が、心理的余裕と時間的余裕がある時に
やってくるとは限らなく。


周囲の期待というか、「コレくらいはやってもらわないと」っていう
レベルにまで達していないなーと思う事もしばしば。
同僚からの「どうして、なんで」攻撃には飽き飽きを通り越して、
既に何も感じない。「さぁ、、、解らないっす」と答えるのが精一杯。

過去の事ほじくり返されてもなあ。
予防と言う意味では有効なのかもしれないけれど、それはある程度
時間が経ってからやればいいのでは?と思ってしまう。
起きてしまったことはしょうがない、まずは「じゃあどうするか」
という事の方が大事だと思うのだけど。

そう云う小さいところから軋轢が生じる。


多分、わたしがしてる仕事ってのは、誰にでも出来ることなんだと思う。
だとしたら、他のもっと優秀な誰かがやればいいんじゃないかなあ。
とは言え、仕事辞めちゃったら食ってけないので、辞めないけどさ。

けどなんか、自分の中でもうやんなっちゃったなーって言う瞬間が
あると思うんだ。到達しちゃいけないポイントが。

結構いま、臨界地点。

甘ったれた事いってんじゃねぇよって言われるのがすげーやだから
誰にも言ってないけれど、どう考えても仕事の配分がおかしい。
何故か、経験の浅いわたしの方が、仕事の絶対量が多い気がする。
まぁ、そうでもしないと使えないヤツの育成って出来ないのかも
しれないけど。それも結構、不満。

上司との面接でも言わないけれどね。多分処理能力の違いだと思うから。


でも、どうしても、パンクしそうな気がするから、
直属の上司辺りと酒でも飲みに行くかなあ、、、思うところがあったら
正直に言ってくれって言われたし。譬え、誰かに言い辛いことでも。

まだ改善しようと言う気は残ってる。
そう云う気も起こらなくなったら愈々危険だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんだか
他人事ではない気がする。自分もいつ仕事に追い込まれることやら。


がんばってるんだから、『がんばって』は言わないよ。


『どうかいいリフレッシュしてね』
tama 2007/04/10(Tue)19:05 編集
あー・・・
置かれている状況は決して同じではないけど
ちょっとは気持ち分かる。何度もうなずいてしまったわ。
そうなのよ!自分のリズムがおかしくなってきてるのよ!
何故か3年目というポジション、求められることが多く
「3年目でしょ」とか「3年目だから」と言う理由で
わけの分からないハロー効果が生まれてくる。
それが窮屈でたまらない。私はまだそこまで到達していないのに。

確かにね、ここでグチったら負けなのかなとか思います。
でも、案外それは「甘ったれた」ことではなくて
至極「真っ当な」言い分だったりもするので
一度上司と直球勝負に臨まれるのも手かもしれません。
イマドキの3年目はこう考えているのだ、と。

はいーアタクシ今日上司との面談が終わって
もんじゃりとしてるのは言うまでもありません。
いちかわ 2007/04/10(Tue)21:52 編集
わたしは一体
何ができんだろう、っていう気分になるやね、もう。

>tamaくん
わたしに「がんばるな」と言った男性は、あなたで3人目です。
1人は音信不通、1人は現在無職です。
ありがたく賜ります「がんばるな」

>いっちゃん
やっぱ、愚痴ったら負けかなーって思って。
小さい愚痴はたくさん撒き散らしてる気はするけどね。

仕事量もバランス取れてないと思うのだけど、今日一つ判明した事が。
わたしと関わりのある担当者ばかりが、一癖も二癖もあるっつーか
端的に言うと、「田舎のバカ」で、ストレスの素らしい。
今日、他人に言われて初めて気がついた。

3年目が一番ミス多いらしいですから。誰かが言ってたけど。
気を引き締めたいけれど、今日も早速、去年の自分の好い加減さに
びっくりして、絶句したり「なんできょねんのあたしはこんなこと
したんだろう、、、」ってゆっくり呟いて同僚に爆笑されたり、
びゃーっとアドバイスのシャワーを浴びせられて自分の脳が
思考停止に陥る瞬間の音とか聞きました。

一度、直球で思ってること言ってみたいですけどー、、、
改善となると、かなり大掛かりな手術になりそうな予感。
かすみち 2007/04/12(Thu)01:10 編集
時間のはなしだと
時間のはなしだとおもう
BlogPetのもふ URL 2007/04/15(Sun)10:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]