忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待ったDVDがリリースされた。
でもまだ見ていない、、、ゼルダで忙しい。
わたしの中じゃゼルダ>吉井さんなのか、と少し悲しくなる。

このDVD、ジャケットがカッコいいんだよなあ。
「ロックスター以外にありえない佇まい」とはこのことかと。

こんなお父さんなら、子どもも誇らしいだろうな。
特に吉井家はおんなのこが多いはずだから、思春期過ぎても
お父さんとのデート争奪戦とか起こりそうだな、っていう妄想。
気持ち悪ー自分。

週末ゆーっくり一人で酒でも飲みながら見ようかと思います。
もう本当に、ジャケットは必見。
本屋とかCD屋に行ったついでで良いから、是非いろんな人に
みて欲しい。右手に持ってるのは、噂の黄金PRADAバッグと思われる。


ところで、先月31日発売のbridge(季刊の音楽雑誌)は、
結構なボリュームっぽかったので珍しく速攻で購入して
家でゆっくり読んだ。結論から言うと、家で読んでよかった、、、。
表紙ではないのだけれど、30ページくらいの特集で
「吉井和哉の10年、10曲」という内容になってた、のでこれは
買いだろうと。正直言うと、立ち読みで良いかなあーと思ってたけど
中味開いて、いきなり吉井さんの素肌に白ニットの笑顔写真にヤられて
しまった、、、アヴァー(脳の溶ける音)

家に帰って読んでみたら、これは大変なインタビューだぞ、という感じで
動機が不純だったゆえに何故か得した気分になった。

要は、この10年の出来事を赤裸々過ぎるくらい正直に語っている。
相変わらずインタビューアの渋谷陽一のほうが多く喋ってるんじゃねーか
っていう感じではあるけれどもw

曲ごとに、リリース当時如何いう状況で、本当はどんな事を考えていたのか
なんかが時系列でモリモリわかって楽しい。
わたしは、この時系列ってのに弱い。一つ一つの事象を時系列に並べて
つながりを探すことに喜びを感じる性格だ。(の割には歴史は苦手)
それが嵩じて卒業論文書いたくらいだから、、、。

バンドのピークと、寿命が綺麗にシンクロしなくなった瞬間とかが
計り知れるので、非常に貴重なインタビューと言えるのじゃないだろうか。

所謂ぶっちゃけ話、なので載せられないエピソードもあったのかもしれない
というか、多分あったと思う。
今まで、数万字のロングインタビュー読んでも、結局どうして吉井さんは
イエローモンキーをぶっ壊さないといけなかったわけ?って言う所が
大変もやーっとしていて、解った様で居てはっきりとは解らなかった
のだけど、今回2回目の10年10曲企画を読んで、なんとなーくだけど、
今までよりは確実にはっきりと、分かってきた気がする。

案外普遍的な問題だったんだな、、、ただそれを吉井さんが語る時
いつも「僕が折れれば良かった話なんだけど」という前提がついて回る
から解り辛かったのであって、今回も「僕が折れたら・・・」っつう
発言はあるものの、具体的な事件、こう言う事があって嫌に成って了った
ってのをはっきり言ってる。

大変解りやすい。

あと、彼の仕事には直接関係無いことなので、蛇足かもしれないけれど
事務所が変わった所為か、子どもがいることなんかも今までに無いくらい
正直に語っていて、要所要所で、保育園の送り迎えをして幸せな時間だった
とか、年間113本のロングツアー中は子どもになんかあっても辞めない
つもりでやってた、という発言があって、素敵だなあと思った。

と言う訳で、読んでる最中に3回くらい奇声上げた。
ので、本当に、心の底から、本屋で立ち読みなどと言うデンジャラスな
任務を遂行しなくて良かった。危うく変態扱いだ。

此処でポイントなのは、本質が変態なのだという事実は甘んじて認めつつ
見ず知らずの他人から変態のレッテルを貼られるのは恐れているという
このバランス感覚ね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もふは噂ー! け
もふは噂ー!
けれどももふは吉井で噂するはずだったの。
BlogPetのもふ URL 2007/04/08(Sun)10:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]