忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週土曜の夜、カレー部として早速活動してきました。
一緒に行ってくれた部員(勝手に任命)はのんちゃんです。

うかがったのは、「ぐるぐる本舗」さん。
 住所:函館市元町7-9(別ウィンドウでgoogleマップ表示) 
 電話:0138-27-4846
 営業時間:12時~14時、18時~22時 月曜休み

八幡坂登りきった右手に有ります。お蕎麦屋さんの2階です。

看板が凄くでかいので解ると思います。
駐車場は無いけど、直ぐ近くの極東大学さんの駐車場の一部が
解放されてるので、其処を利用しました。
お店の前も、停められる日があるらしいけれど、
極東大学の駐車場使った方が安全かな・・・
領事さんのスペースには停めないように注意しましょうw

ちなみに、去年9月の八幡坂からの眺め。
八幡坂
坂に疲れちゃって頂上付近ではありませんが。


さて、肝心のカレーなのですが、野菜たっぷりチキンスープカレーを
オーダー。確か、900円しなかったと思う。
お店の方が、辛さは5段階くらいから選べます、と教えてくださいました
ので辛めをオーダー。追加料金はかからなかったと思う。

そして、のんちゃんの「強い勧め」でライスをたまごごはんに。
要は、たまごかけご飯みたいなもんらしい。
この時点では正直半信半疑。

野菜+チキンカレー

この、theスープカレーなビジュアル、堪りません。

見て解るとおり、野菜がたーくさん、しかもチキンレッグ1本
まるっとはいってますので、大満足のボリューム。
チキンは骨離れがとてもよろしく、スプーンだけで、もりーんと
ほぐれます。左に映ってる黄色いのは、ジャガイモではなく
さつま芋。ホクホク+ほんのりあまーい。
びっくりしたのは、大根が入ってたこと。
柔らかく、勿論中までスープが染みてて美味しかったです。

カレー自体の味は、思った以上にさらっとした感じ。
でもスパイスは力強く。複雑且つ絶妙な味と香りが口の中に広がりますが
油っこくないのでしつこく残りません。うまーい!
バジルが浮いてる系じゃないのでむせない。(この表現どうなんだ・・・)
辛さはもう一段階上でも良かったかも。

そしてのんちゃんが勧めてくれたたまごごはん、大正解!
わたしがイメージしてたたまごかけご飯と違って、
既にご飯と生たまごは混ざった状態で、まあるく盛られていて、
黄金に輝いて見えるのです。

このご飯でスープカレーを食べると、まろやかな味わいに!
温泉たまごトッピングとはまた、別物だと思う。


また、サイドメニューにもぬかりはありませんでした。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、上記写真、後ろのほうに
ちらーっと映ってるのが、フライドチキンなのだけど、
これがめちゃくちゃ美味しい!衣はカリッカリ、中はジュースィー。
これもスパイスの味がしっかりしました。けど、決して味が
濃い訳ではないのが不思議。
そしてこのフライドチキン、安いのです。なんと2Pで210円。
さ、採算取れてますか・・・大丈夫ですか?と若干心配になる程。

それくらい美味しいです。カレーも大変美味しいけど、
フライドチキンを食べないで帰るのは凄く勿体無いと思います・・・。
ちなみにこのチキンの存在も、のんちゃんが教えてくれた。
やっぱり色々知ってる人と来るのが一番ですなぁ。


で、味以外で感動したのは、漫画や小説が無造作に
積み上げてあるスペースの一番目立つところに置いてあったのが、
つげ義春傑作選だった事。素晴らしい。素晴らしすぎる。


と言う訳で、カレーもサイドメニューも美味しいわ、
(因みにサラダもドレッシング美味でした)
お店の人は感じが良いわ、漫画のセンスも良いわで
大変満足でした!のんちゃん付き合ってくれてありがとー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうか、カレー部か!
なんだ~そういうことなら張り切って次回練習日を決めないと!
部活ならさ、ほら、一度行った場所にもまた行って違うメニューを試すとかさ、そば屋のカレーうどんとかも食べてみるとかさ。
あんまり辛い辛いのは不得手だけど、次はタージマハルでナンが食べたいなーなんて。
いえい!
のん 2007/03/21(Wed)18:22 編集
よだれでた。
あのさ、今年は北海道行くのやめようと思ってたんだけどさ、
そのカレー見て絶対に行くと決めたよ。たまごごはん食いてぇ~。
私が参加できるまでにベストセレクションでそろえておいてちょうだいな。

時期的には「バル街」やってる時がいいなぁ・・・。
いちかわ 2007/03/21(Wed)22:27 編集
はい、カレー部です。
>のんちゃん
そうなんです、勝手にカレー部だったんです。
ほんとは当日発表するつもりだったんだけど、
夜の函館の懐の狭さにビックリして、ついつい告白するのを
忘れてました。
わたしも辛すぎるカレーは好きじゃないので、うまいカレー
メインでやっていきたいです。そして、ナンは未踏なので是非!

>いちかわ
今年は、ってあんた、カレー程度で決めちゃっていいのかねw
富山にもうまいカレー一杯あると思うよ。
ベストセレクションに関しては、やる気満々です。
札幌ほどお店の数が無いのが、また、如何にもわたし程度でも
把握できそう、って感じがして良いのよ、ナイス田舎。
バル街については、のんちゃんに聞いた方が情報は正確かと。
わたしも行ったこと無いので、行ってみたくはあるんだなぁ。
かすみち 2007/03/22(Thu)22:10 編集
次回バル街は
4月24日(火)と決まっております。
急いで航空便の手配を!
なんつって。たいていバルは平日な上に、金曜とかじゃないのがこれまた遠方参加者にはつらいところ。まあ地元人のためのイベントですからねぇ。
次回はたぶん9~11月あたりになると思うよー。
のん 2007/03/25(Sun)22:52 編集
平日か・・・
ほほーう。4月24日。
しかも火曜日。一週間の中で水曜日と同じくらい頑張れない日だ。

アレって、地元人のためのイベントだったのか!
正直なところ、函館の西のほうでなんかやってんなー、しかも
そこそこ盛り上がってるらしいなーという風の噂しか聞いた事
ないっす。(周りがほぼ会社員の所為もあってか)

ホームタウン(というか主に飲んでいるのが)五稜郭近辺である
わたしにとっては、ちょーっと敷居が高いのよね、地理的に。

それこそいちかわが来るとか、何らかのきっかけがないと
なかなかねー。
かすみち 2007/03/26(Mon)22:55 編集
バル街はや!
まて。そんな早急には休みが取れない!!
(来期は自分ひとりの予定では身動き取れない年になりそうなのだ)
こうなったら次々回まで待つしかないか・・・。
9,10,11のどれかの月は必ず長期休暇取ります。

絶対情報ください。私、バル街行くんだい。
いちかわ 2007/03/31(Sat)01:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]