忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近外食が多いので胃がおかしくなりました。
病み上がりにも関わらず動きすぎたのかも。

というより、、、
外食の内容が影響してるのではないかと、、、。

えー、つまり、お酒を飲んでないのです。
わたし、お酒を飲むときは美味しいアテがあればいいやー、
って最近思うようになって。
食べ過ぎる事が少なくなっていたのですが。
お酒が入らないと、きっちり食べちゃうもんですから。

ま、そんな中、前回とても楽しかった勢いを其の侭引き摺ろう
と思いまして、カレー部第2回、行って来ました。

お店は「函館EXE(エキス)」さんというところです。
 住所:函館市駒場町14-15-1F(別ウィンドウでgoogleマップ表示)
 電話:0138-31-9700
 営業時間:12時~14時、18時~25時、月曜休み

市電が格納されてる駒場車庫の直ぐ隣です。
2Fは「月夜のうさぎ」さんというお店で、此方には夜行ったことが
あったのですが、今回気になっていたEXEさんに初めて行きました。

ところで、exeって小文字で見るとドキっとしますな。
(例のCM「拡張子何になってる?」って感じですか)

お店の外観も個性的ですが、一歩中に入ると其処はもう、独自の世界。
おもちゃやインテリア小物が所狭しと置いてあり。
お店の真ん中にはバイクがドーン!

ランチの時間に伺いまして、メニューはスープカレーのみ。
夜は勿論もっと色々あるみたいです。

価格は990円で、辛さは10段階。追加料金なし。
わたくしは、無難に5番をチョイス。中庸とは良く言ったもので。

見た目はこんな感じ。
「エキス」のカレー
如何にも辛そうな感じですが、そうでもありません。
わたしは美味しいと感じられる範囲の辛いものが好きなので、
辛さ5番は良い選択であったと思います。

具は、レンコン、オクラ、人参、イモ、鶏もも、ブロッコリー等。
中でも目を引くのがでっかい唐辛子?
食べてみましたが、甘くて美味しかったです。ただ、上の方は
若干からかったかな・・・万願寺唐辛子みたいには行かない様です。

さて、カレーをアップにしてみよう。
カレーアップ

メニューにかいてあったカレーの解説によると、此処のカレーは
ココナッツミルクが入っているようですが、全面に押し出してる
感じではなかったので、ココナッツミルクが苦手な人でも
問題ないと思います。わたしはココナッツミルクだーい好き、
なのでもっともっとココナッツミルク臭くても良いのだけど。
故に口に入れると、まったりとします。

味は、と言うとスープ自体に色んな味がします。
スパイスも色々入ってるんだろうと思うけれど、
スープにしっかり風味っつーかダシっつーか味がついてる感じ。

前回の感想と合わせるなら、此処もバジル浮いてる系じゃないので
むせません。でも、辛さが結構ありますので下手に吸い込むと
喉の粘膜を直撃→暫し悶絶、という流れは有ります。

ぐるぐる本舗さんは、スパイスの味がきりっとした鋭角な味プラス
野菜から出たのであろう丸くて深い感じがあったのに対して、
此方のエキスさんは、スパイスの味プラスココナッツミルクのまったり、
そしてダシの(webページの説明によると干魚系だそうだ)味って
言う感じですかねぇ、良くわかんないですけど。

ダシのイメージは、案外ラーメンなんかに近いのかもしれない。
これはこれで、スープカレーっぽさ満点で美味しいです!

こちらのお店のチキンも、骨離れが大変よろしく、スプーンで
簡単に解体できましたー。解体すると案外ボリューミーです。
もも肉の割には、油っこくないです。皮のこってりした感じが
あまり気にならない。

本当に、スープカレーはお店ごとに全然味が違う。
こればっかりは、自分で食べて比べてみるしかなかろう。

特筆すべきは、やはりただ油っこいのとは違うまったり感、ですかね。
ややこってりめのスープカレーが食べたい時にまた訪れたいです。






<本日のおまけ>
その後、茶蔵(喫茶店)に行って大人気のロールケーキセット
「あるめる」を食べました。
茶蔵のあるめる
ふわっふわ且つしっとりスポンジの中にとろーりカスタードクリームと
アイス、バナナ、が入ってまして、幸せな気分になれました。
一人で食べるには少々でかいかなーと思いましたけど
あれよあれよと言う間になくなりました・・・。所謂デブ食いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]