忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殆ど無いんじゃないかと思うの、うちの母校。

日に日にその思いは増すばかりです。

厄介な存在だから、こんなにヒマな期間に当ててるのは明らかだろう。



今日はソフトボール大会がありました。

参加者は教員と実習生と、事務の方かな。

何か、まぁ盛り上がってたみたいです。わたしは応援隊ですので。



うちの母校は、個性がキツめな教員の方々がたくさんおるです。

そんで、まぁタダでさえオモロイのに、運動なんかしたら大変な訳ですよ。

で、わたしは応援隊と嘯きつつ、野球のルールを知らない友人のために

最初は真面目に実況&解説を行っていたはずなんですが、

その内段々副音声の解説みたいなノリになってまいりまして

最終的には、教員には聞かせられない実況中継となってしまいました。



いや、多分聞こえてたんだろうけどな。



みんな懐の深い人ばかりなので、大丈夫なんです。多分。



何度も書くようですが、テスト中なので授業観察も出来ないのです。

となれば、控え室で教材研究やら授業案やらを作成しつつ

時間を潰すことしか、やる事がない。



だので、元クラスメートやら先輩後輩関係のわたしたちは当然のように

お話ばかりを繰り広げるのです。それも昨日までは良かった。楽しかった。



しかしですよ。

実習生の一人が、食事会をやろうと言い出して。それも今週の金曜日に。

更に、どうやら特別の理由がないと半ば強制参加らしいのですよ。

で、しつこく予定はどうか聞いてくる。



わたくし、この様な雰囲気、ほんっとに苦手でして。



参加できない人に対する冷たい視線や、態度。

どうしてそこまでする必要があるのかと。



大体何かがあるごとに飲み会を開催して騒ぎ立てる大学生が嫌いなんです。

いくら学校で仲良くやってたって、それはそれ、これはこれ。

プライベートの時間を使ってまで親睦深めるほど期間も長くない。



自分で言うのもなんですが、協調性がないので

大して気を許した相手でもない人間に、自分の時間を邪魔されるのが厭。

しかも、ちょっと微妙なので参加なしかもですという返事をしたところ

「何か用事でもあるの?どうしても参加できないの?」攻撃。



何で飲み会断るのにこんなに申し訳ないような気まずいような

厭な気分にならなきゃいけんのさ・・・。

で、きちんと断れていない。いやむしろ参加者にカウントされてる気がする。



あんだけ断ったのに。



大体乗り気じゃないような様子見て察しろよ、少しは~。



だから、ドドメデイズだって言うんです。

大学生の中にはやっぱりこの様な人種が多数存在していて

相手に気を遣う方が損をするっていう状況は多々あります。

(そしてあくまでもわたしの経験上、そういうのは体育会系の人が多い気がする。)
PR
どうもこんばんわ。

昨日から、自分が3年間高校生活を過ごした母校にて教育実習中です。

つうことで、今日は教育実習の様子などを報告。



さすがにね、わたくしだって慣れない教育現場。

ちったぁ緊張しようもんだろう。

だけど、初日から手持ち不沙汰度マックスという事実。

なんて言うか、自分を甘くみてた。

緊張するわけない。あの高校で、在校生時代と変わらない教師陣に囲まれて。



しかも、微妙な教科「情報」で参加してしまっている。

2年生のみ、しかも1クラスにつき、授業は週に1回。

つまり、2週間で単純計算すると、6クラスあるから、12回の授業。

その内、4日間はテスト期間のため授業丸つぶれ。

実質参加できる授業は8時間。うち2時間は昨日経験したので残り6時間。

最後の1時間は研究授業のため、練習できる時間は5時間。



すくなっ!!!



それだけでも、大分どうなんだか、っていうのに更に追い討ちをかける様に

教材が無い。

いや、正確にはあるけど、使ってない。

担当の先生曰く

「それ(教科書)ねー、使ってないんだ全然。」

そ、そっかぁー・・・。

じゃあ自分、指導案書きます!といったところ

「指導案書くっつってもねぇ・・・良いんだよ~来週で。気楽に行きましょう。」

これが彼(先生)の答え。

なので多くの実習生が頭を悩ませるという指導案制作も今のところナシ。



それで、冒頭に書いたように、テスト期間があるのです。

4日間の長丁場。

経験のある身としては、本当に心の底から生徒達には頑張ってほすぃ。

何つうか、わたしもそんな風に誰かに応援されていたら、どんなに嬉しいだろう

という、ちょっと変な応援の仕方。

でも、うちの母校の生徒は大方真面目なので、テストは頑張る。

朝のHRでも教室に行くと、友達同志で問題を出し合いしていたりして微笑ましい。



で、肝心の授業ですが。

やっぱり真面目だから私語がうるさくて授業が進まないとかは絶対にない。

「情報」の授業はPCの前に座って作業を1時間一杯やってもらうのですが

私語は殆どなく皆黙々とこなしています。携帯をいじったりもしていない。

偉いぞ、皆!

見た目はギャルだったりほんとに高校生か?と思うような感じだったりしますが

中味は本当に真面目で素直で高校生特有の瑞々しさも持ち合わせていて。

学年が違っても、どこのクラスか不明でも通りすがりに笑顔で挨拶してくれる。

まだまだ2日目だから、一部だけなのかもしれないけど、後輩がそんな風だと

何だかこっちまで嬉しくなる。

自分が担当のクラスの子とか、顔も名前も全然一致しないけど既に可愛い。



でも油断は禁物だぜ。

気を引き締めていかないとね。気緩めた途端にやられるぜ。

勝負ってのは、そんなもんだ(何の勝負だ)



何れにしろ本格的にはまだ教壇に立っていないわけで。

それはそれは緊張するんだろうなぁ・・・今からちょっと怖い。

朝のHRでちょこっと喋るだけで、緊張はしないけど戸惑いが多い。

HR担当の先生に何回も話す内容なんかを確認してしまう。(時にはアイコンタクト)



「あ・・・えっと・・・あのぅ・・・まぁそう云う事でテスト頑張って下さい!」



とか、どもっちゃってる。

当然の如く、朝イチからHRはあるので何か朝はどんよりしちゃう。

生徒の顔や様子を見るのは楽しいけど。

ドモリコンタクトとか言うあだ名つけられてたらどうしよう。肉まんとか。



と、とにかく明日も頑張りたいと思う次第です。

なるべく、仲良くなりたいんだけどなぁ・・・ちょっと時期が悪かったかなぁ。

あ、明日は午後1時から教員のソフトボール大会があるんで参加してきます。

勿論応援人員で。これがソフトバレーなら本気で参加したっつーの。



何か、まだ始まったばっかりだけど和やかな雰囲気でよかったぁ・・

他の実習生もいい人だし。ていうか半数以上は顔見知りや友達だし。



これから、自分のせいでミスとか問題とか無いように気張っていくぜ!
つーことで、ビデオをセットせねば。

誰のためって、関西在住の弟のため。

今日から新シリーズだもんねー。



で、さ。嵐の吹きまくった昨日のイベント。



ふふ。



失笑の嵐でした。



何が辛いって、教授との車中の会話が辛かった。

何だかさ、自分のこと話すしかないんだよね。

だって、相手にそれってどうっすかーって聞けないし。

辛かった。ほんとに辛かった。



そして、当の出番では、本当の事を話しただけなのに

「リアリストだぁー」

という講師陣の驚嘆まじりの笑いと、あっけに取られた若い人が

大学生ってこんな風に汚れちゃうんだなっていう目で私を迎えてた。



いや、まぁ実際そんなもんでしょう。

オレンヂデイズみたいな、大学生活は、嘘。

なーにがオレンヂだっつーの。

こっちはドドメ色だっつーの。



友達も、いてもいなくてもやっていける、と言ったのはさすがにまずかったか。



でも、ロビンに求められたような事は成し遂げられた気がする。



せんせー、わたし、来年うちの分野配属希望人数を減らしたかもしれません!!

これってグッジョブですか??





て、訳で、今日は何故か学士論文のタイトル提出前最後のミーティングらしい。



ちょっと待てよと。



昨日わたしは、イベント&仕事で一日丸つぶれ。

一昨日わたしは、イベント準備とロビン研訪問で一日丸つぶれ。



どのタイミングで、ミーティングの準備すればよかったんでしょうか。

「水曜集まれ~」っていうメールは、月曜の夜来ましたよ?



少しは、余裕を持たせてください。

何より、あんな辛い空間にわたしを推したのは、あなたではないですか、ロビン様。



さぁ。レジュメ作るか・・・。後1時間か2時間無いな。



ふぅ、そんなこんなで、わたしの水曜どうでしょう・・・。
今日は、予告どおり、ロビンの所と教授の所へ行って参りましたよ。

あれだけ教授にプレッシャーかけられたもんだから、半ば無理やりに

きちんとしようと思い、レジュメを持参。



教授にボカスカやられる前に、と思ってロビンに卒論の相談がてら

レジュメの出来を自慢する(この辺教授との関係性の違いが余りにも・・・)



すると、ロビンは一言。



「えぇー何これ、要らないって、浮くよ確実に」



・・・まじでぇー?

だってだって、教授はプレゼンだからちゃんとやるのが能力だって言って・・・



「だってさ、あの人そういうキャラじゃん。良いの、気にしなくて。」



えぇー?まじでぇー?(二回目)



「オレがお前に求めてんのは、そういう堅い説明じゃなくて

 いつもの深夜ラジオみたいなボヤキ芸つーか、怪しい喋りなの。」




うぇー?何それ~。求めるところ間違ってるしー。

やだなぁ、大半が18歳×50人の目の前で



「アルバイトってね、報われないんですよ。分かりますか?分かりませんよね・・・」



とか言うのは。

でもそれを求められてるらしい。いや、やだけどこっちの方がずっと性に合ってる。



昨日頑張って作ったレジュメは何だったんだ・・・。

そ、それにしても、他の発表者の方も、そんな軽い乗りなんだろうか。

不安に思っていると、ロビンはわたしの表情を察してか携帯をポケットから取り出し、



「あぁ、やまちゃん?今大丈夫?ちょっとさー研究室来てくれないかな。ヨロシク」



と、一言。

・・・あのぅ、別に良いっすよ、そんな事で他の先生呼ばなくても。



で、呼ばれて飛び出て位の勢いで息切らせてやってくるやまちゃん。

お前らどんな主従関係築いてんのさ。



そして、やまちゃん×ロビン×わたしの異色取り合わせで座談。

やまちゃん的にも、お堅い話は浮く、という見解らしかった。

学生が学生に話すんだから、軽くでええでしょと口々に言い合う。

更に、去年一昨年ともに、教授はイベントに参加していないから、

雰囲気を掴んでないんじゃないか、という事らしかった。



じゃ、じゃあ教授に何ていえば良いのでしょうか、わたしは。

やっぱり真面目にレジュメ書いたり話したりすんの辞めますとは口が裂けてもいえねぇ。

だけど、去年もぐだぐだだったらしいから、そういう方向で行きませんかとも

口が横方向のみならず縦方向に裂けても(きっと裂けづらい)いえねぇ。



それでも、教官二人は続ける。



「そうだよ、去年なんかアレだよな、ぐだぐだして終わりだったよな」

「そうでしたねー、良いこと言うてたの留学生の方だけでしたねぇ」



いやいや、分かった、お前らの言い分は良くわかった。

だがな、忘れるな、わたしは教授の研究室にこれから行かなくちゃいけねぇ。

行って、どういう発表を行うかを伝えてこなけりゃならねぇ。

だから、盛り上がる二人を制してわたしは勇気を出して言いました。



「じゃあ、どうやってそれを教授に伝えればよいですかねぇ」



・・・・

静まり返る研究室。



「オレの名前は出すなよ、話がこじれるから」

「僕は何もいうてないっすよ~去年の雰囲気話にきただけっすから」



くっそぅ・・・さすが大人だぜ。返しが汚ねぇ。



「だったら、言いますわ、自分。レジュメ使わないで、口頭一発で行きます。」



気が付いたら、物凄いかったるそうに、そう言い放っていたわたし。

ちょっとしまった、と思った。だって宣言しちゃったし。

相手は一応先生達なのに、なんちゅー態度だ、と思っ・・・



「それそれ!その調子で当日もやっちまえ。」



・・・そうですね、はい。





その後、教授の研究室の扉を半ば変なテンションで叩いたわたし。

開口一番



「考え直して、レジュメ等は使用しない形での発表を行う事にしました」



と、ちょっと改まって、そして勇気を振り絞って言ってみた。

きっと、けちょんけちょんに言われるぞ、そう覚悟しながら。



すると教授は



「あ、そう。そう云う形でも、いいと思いますよ。」



と、あっさりわたしの申し出を認めた。

先週の資料用意するか?だのレジュメ書くか?だのと言ったあの意気込みは何処。



「ま、でも例年通りが好きな学校ですから、此処は。そういう腐った環境に

惑わされる事なく、何処までやれるか試してみるチャンスだろうと。」



あ、やっぱり、考えが変わったわけではないのね。



わたしだって、余計な所で周囲から浮いて目立ちたくない。

大体クライアント側に立ってみれば、多分堅い話なんて全然求めてない。

だけど、教授のいう事も、わかるんだ。



あぅ・・・完全に、どっちつかずの自分が居る・・・。



多分、八方美人の性格が災いしてるんじゃないかなぁー。

ロビンのいう通りにもしたいし、教授から失望もされたくない。



あぁ、葛藤が。

とりあえず、明日、行ってきますです。
食いたいからババロアを作ろうと思う。

生クリーム余ってるし。

冷やして食べるとうまいんだよなぁ~。



と思ってる今日。

朝っぱらから調べ物の為に、PCを開いていると

誰かにメッセンジャーで話し掛けられた。



・・・のわー、あなたはっ!

今年の春からカナダに留学してる同じ分野のK君じゃないっすか!!



彼は、「久しぶりー」なんつって余裕かましてる。



現地は夕方だったらしい。まだ18日だという。

なんだかタイムラグって不思議ね。頭では分かっているのだけれど。

彼は昨日を生きている。今日、この時間に。



まぁ近況報告などをしまして。

気が付けばわたしの近況ばかりを彼に伝えている事実。



ちがうちがう、ちがう、そうじゃない(鈴木雅之風)



わたしがやりたかったのは、これじゃない。

そう、Kが今何をしているのかに興味があったはずなのに・・・。



今は語学学校に通っていて毎日色々問題続きなんだそうです。

いつもポジティブで、行動力のある彼がそんな事を漏らすのはちょっと意外でしたが。



そんな状況だとかわたしの侭ならない日々だとかをあれやこれや言い合っていると

「日本で働くだけが道じゃないさ」

と、いきなりワールドワイドな事を言い出す始末。



一回り大きく見えて、悔しかったぜぃー。



それでも帰国してからの生活に少なからず不安もあるようで、

例えば教育実習はどんな感じなのだろうか、とか

もう1年休学しようか、だとか。



なんにせよ、1年という期間は、本当に短い。彼はそう言っていました。



わたしには極端に言えば、1年後何をしているのか分からないところがある。

でも、彼は1年後どうなるか、正確にはわからないけれども

確実にそのどうなるか、の素である選択肢をその手に握る事が出来ている。

それってとても凄い事なのではないかと思いました。



みんな厳しい状況でなんとかやってるみたいだよ、と私が言うと

「その人たちに言っておいて、若いんだし、焦る事はないさって」

と、悟りの境地に居る仙人のようなお言葉。





そしてそろそろステイ先に帰る、というので健康に気をつけて頑張ってねぇと言うと、





「君は、なんか楽しそうだし大丈夫だと思うよ。」





とのたまわれました・・・・・・・。



うん、そのロジック、導入の部分だけで良いから教えてくれ・・・。

何が大丈夫風に見えたんだろう。

ちょっとショック(苦笑)



兎に角、笑いのネタは一杯出来たらしいので、帰国したら聞かせてくれるそうです。



1年後、ちゃんと帰ってこいよー!
まだ半分しか読んでないのですが、非常に有用な本を発見。

でも今は、ここのシステムが不安定のようでアマゾンにアクセスできないので

回復し次第画像やら詳細は追加して載せます。

 ※5/19記:システム回復したようなので追加して載せます

戦うWebデザイン―制約は創造性をはぐくむ

エムディエヌコーポレーション

このアイテムの詳細を見る




本来、ウェブブラウザを専門に卒論を書くつもりだったのです。

まぁ技術的な事も包括しつつ、ブラウザ、というものが一体

インターネットの発展に置いてどのような役割を果たしてきたか。

そういう事に興味がありまして。



その勉強の為に読んでいたのが、ウェブデザイン論の本。

元々デザインなどには縁がない、と勝手に思い込んでしる節があり。

つまり、センス悪いしーってな乗りでね。



うん、ちょっとウェブデザインの事をなめてました。

ヴィジュアル的なクールさや、その実現のための技術だけが

総てでは全くないんだ、という事を今更知った自分が恥ずかしい。



例えばどういう事かと言うと、

フラッシュバリバリ、フォトショでフォントも加工したサイト。

わたしも憧れるんですが。(如何せん技術が無い)

そういうサイトは、大きい犠牲を払っている一面もある。

つまり、文字を加工してしまうと、コピペをする時のように文字を反転させられない。

そうすると、何だかその中で気になるキーワードをコピーして、検索できないし

また、サイト自体何らかのキーワードで検索に引っ掛からない。

双方向といわれてるこの世界では、致命的だ。

ちっともその先に繋がっていかない。

ウェブにのっかっているという体裁をとる以上は

自分のサイトと外の世界のどこかが繋がっていなければ意味がなさそうだ。



もう一つミクロな例を挙げるとすればリンクの見た目の問題。

普通、リンクが貼られているところは、青色で下線がついた状態で表示される。

サイトによって様々な形であれこそすれ、

リンクの上にカーソルがあると、色が変って、カーソルの形も変る。

これを、適用できない場面に出会うと非常にフラストレーションがたまる。

例えば、青色のフォントで、下線がついてるのに、リンクされない表示。

また逆に、リンクなのに何の変化もない表示。



あるサイトに行き着くまでに、ユーザは様々なサイトを見て「経験」を積む。

その「経験」が通用しない物に出会ったとき、その人の、ウェブを歩く際の

ロジックのような物が崩れるのだそうだ。



難しそうに言ったけど、つまりは使い辛いって事だろう。

どんなにかっこよさげに見えても、使い辛かったら、

それは「ウェブデザイン」の観点からみると、それほどかっこよくも無い。



これらも含めて、デザイン。

基本はビジュアル的なことなんだけどなぁ。そこまで深く考えた事は無かった。

目次の役割をする部分は、多くのサイトに於いて左側にあるのにも理由があったり。



ちゃんとプロとして食っていってるウェブデザイナーの人には

当たり前のことなんだろうなぁー。すごいなぁデザイナーって役割。

年甲斐もなく、憧れる。



コンピュータの技術には、その時代時代での思想も深く関わっているのが特徴だ。

ネットの技術は、極端なほどそういう傾向が見られる。

だから、そのネットで出来る事の一つである、ウェブページについても

やっぱりネットの基本的な思想がベースだったりして

全くデザインに興味のなかったわたしにも理解しやすい。



逆に、デザインにしか興味のなかった人にとっては

ウェブデザインってちょっと特殊なものなのかなぁー。



でも、考えてみれば。

お洋服のデザインだって、見た目と同じく着心地や素材のあれこれを考えたり

家具のデザインも、使い心地やある空間にフィットするかどうかも大事だろう。



と、考えてみると、実に「デザイン」という言葉を

上っ面でしか捉えていなかった自分に気が付く。



デザインの概念を深めると、デザインについての造詣を深めると、

かっこいいサイトや

かっこいい洋服や

かっこいい情報や

かっこいい車や

かっこいい日常は

自然と生まれてくるものなのかもしれない。



デザイン、面白い。
こんにちわ。

しがない(就職口の決まらない)大学4年生、かすみってぃ@管理人でございます。



本日1回目の更新は、大学よりお送りしております。

何でこんな朝早くから授業でもないのにここにいるかと申せば。



行方不明ファイルを捜索しにきたのでございます。



いやぁ、ほら、やっぱりバックアップとってなかった自分が悪いんだけど。

何しろ眠い。でも昨日は、



やっぱ眠いから行かにゃい!



某コメンテーターの言うとおりになってしまったのでした。

なので、なんとしても今日探すべし、土日挟んじゃうしねっ♪ってな

余計な心配まで「あの野郎」のためにしつつ、朝母を送る帰り道に寄ったのです。



で、肝心のファイルなのですが。



あった!!



意外とあっさり見つかりました。えぇもうそりゃあ完璧なバックアップっぷり。

で、大学の「あの野郎」はそれを「送れ」と言っていたので

メールで送ってやろうじゃないの、と思ってファイルのプロパティを何気に見る。



ファイルサイズ:779Kb



・・・ん??ち、ちっちゃくてよく見えないので、もう一度。



ファイルサイズ:779Kbってちょっとまておーい!



なんだよーそのデカさはよー。



・・・あ、あぁ。そうか。パワーポイントだったんだ・・・。

そりゃ大きくもなるさ。



うーん。これでは「あの野郎」の所にメールできない。

むしろこのファイルサイズのままおくったら



多分学内初:教官にメールボムをしかけた女



としてその名を轟かし、伝説となってしまうかもしれにゃい。

ま、実際問題かなり受信に時間がかかっても700~800Kb程度なら送られますが

そこはやっぱり、「メディアリテラシー」を教えに行く予定のある大学生ですから

受け手の迷惑を考えて、ちゃんとROMなりに落として手渡そうと思ったわけです。





が。





今日は、もののついでにここへ来た。

わたしの所持品

 

 ■携帯

 ■財布



           以上。



あぁ。記憶媒体を何も持っていない。

ちょっとむかつくけど「あの野郎」の所へ行ってROMをかっぱらって来ようと。

思ったわけですよ。



なのにいない(涙)



思いっきり居ない。何でいねぇの?もう9時だぜ。

どんだけ重役出勤決め込んでるんだよ、おまいは。



ていう訳で、今こうやって日記を書いて時間をつぶしてるんです。



お。あの野郎きやがった!ような気がする

じゃ、ちょっと特攻してきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]