忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう出ましたよ。

39108(初回限定盤)(DVD付)[Limited Edition]
吉井和哉 東芝EMI
このアイテムの詳細を見る


本家掘っ立て小屋のほうにも書きましたが、
とても潔い出来となってます。

個人的にはM3の「LONELY」がすごーく涙腺に訴えかける
コード進行&メロディで、この1曲だけでも
このアルバム買ってよかったーと思える。

勿論ほかにもたくさん聴き所はあるけど。


やっと、ずーんと悩んでる状態から解放されかけてるのかな、
という印象。

オールナイトニッポンの時、自分で自分の事を
「こんばんわ、ロックスター吉井和哉です」
とか言って茶化してたけど、あたしは結構感慨深かった。

やっと認める気になったかーって。
どんだけTシャツにジーンズでも、照明落としたステージでも
結果としてロックスターになってしまうのに、
ソロが始まってからつい最近までそれをうーんと
遠ざけようとしてもぞもぞしてたように見えたから。

アルバムセールスとしたら、バンド時代と
比べ物にならないのかもしれないけど、
売り方が巧いなーと思ったのは、バンド解散後
「at the BLACK HOLE」みたいな暗黒まっしぐら、
オレ今サイコーに傷ついてますみたいなアルバムをまずつくり、
「WHITE ROOM」で傷心旅行後の如く優しくどこか諦めた感の
ある作品をリリースした上で、ロックスター宣言及び
「39108」を発売という、これ以上満を持してるぜっていう
お膳立てもねぇだろと。

そりゃイエローモンキーの時からのファンは
「待ってました!」って思うだろうし、
ソロから吉井和哉好きなんですー、って人は
「こんな物もつくれるのね」ってなるだろうし、
勿論「39108」が吉井和哉ヴァージンの人は
素直に感動できるんだろうし・・・。

あらゆる層のファンをしっかりがっちり
取り込む仕組みっていうか、流れになってるよなあ。
当然の如く、夫々の作品の質が高くないと出来ないのだろうけど。

音以外にも、吉井さんの装いの変化を見ても凄く分かり易い。
1st→Tシャツ・パーカーとかジャージ
2nd→ネルシャツにジーンズ
3rd→黒のタイトなスーツ
見た目と音の連動が見事に為されてる。
因みにスーツは煩いくらい「ディオールオム」がお気に入りだと
主張してますね・・・よっぽど好きなんだな。


しかし、今回もう拍子抜けするほどアレンジが素っ気無い。
これは今までなかったぞ、と。
ロッキングオンジャパン山崎氏の「もっとストリングスを」
発言には120%うなずけてしまう自分が居る・・・

じゃあ過去はどんなもんだったか、っつーと
1st、2ndはイエローモンキーから意識的に距離を置いてるけど、
手癖の方が先に出てた感がある。

今回の3rdでは過去と無理に距離を置くんじゃなくて
一旦それはそれとして認めつつも、自然にやった結果
イエローモンキー時代とは全く違うものができた。

だから、ゴージャスなアレンジも出来んだぞ、
でも今はやんないけどね、っていう余裕みたいなもんが有ると思う。
キャリアを素直に認めることで本当の訣別が出来た。と。

皆から求められてるものは把握してるんだろうし、
やろうと思ったらいつでも出来るんだろうと思う。
でも、それでも、今はこれがやりたいんです!っていう
姿勢を強く感じる。

それを彼は「オレには資格があるから」と言う言葉で
表してたけど。資格、っていうと何かゴーマンな感じしますね。



んー言葉が拙いから言いたい事の2割も伝えられないのが
もどかしいー。


けど、単純に一枚のアルバムとして捉えた時には
ほかに中々ないなーっていう音に仕上がってるし、
シンプルな中にも確かな実力を感じさせる出来だし、
今間違いなく一番カッコいいロックなので買って損はなし!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]