忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近うちのウッドデッキに子猫の兄弟が遊びに来る。
子猫、と言っても遊びに来るようになったのが2ヶ月位前からなので
もう少しすると大人の猫と変わりないくらいの大きさと顔になりそう。

これが大変可愛くて、猫派でなかったうちの父母が、にやける位だ。
一匹は白と茶トラのブチで、もう一匹は完全な茶トラ。

白いほうは顔がまだ子猫らしくて、鼻の頭がピンク。少し臆病。
茶トラは体と顔は大人に近づいてきたけど尻尾がまだ細い。かなり活発。

片一方ずつ遊びに来る事もあれば、一緒に遊びに来る事もある。
デッキにはたくさんの草花が置いてあるので(母の趣味なのだ)、
それらが風で揺れると、気になって仕方がないのか、猫パンチ連打。
背中が痒いとみえる日は、階段の角に背中をこすりつけるのだけど、
この前などはヒートアップしすぎで階段から落ちていた。

兄弟でじゃれあう事も少なくなく、ごろんごろんとじゃれあううち、
やはり仲良く階段から落ちることもあった。

遊びに来るのは子猫だけではない。
茶トラと同じ柄の、彼らの母ちゃんもまた、朝の時間帯は暖かいデッキで
日向ぼっこしにくる。
のみならず、庭の外側に広がる草むらで、子猫2匹と一緒に昼寝もする。

大抵ぼさっとしてる事が多いように見えるが、確実に子猫の動向を観察
しており、たまに「にゃあ」と鳴いてみせる。
そうすると、近所のどこかしらから、物凄くか細くいかにも子猫といった
声で「みゃあ」と返事が聞こえる。
いかにも親子というやり取りが可愛い。


先日、白のブチと全く同じ柄で、丸々と太った尻尾の短い猫を近所で目撃。
良く似た猫も居るもんだ、と思っているとそこへ母ちゃん猫が登場した。
お互いの存在には気づいているようだが、一定の間合いを保ってけん制
し合っているように見える。
と、けん制しあう事1,2分、尻尾の短いブチのデブ猫はその場を立ち去った。

その後も何度かブチのデブ猫を見かけるようになったのだが、相変わらず
母ちゃん猫とは間合いをおいている。
しかしどうやら、このデブ猫は子猫と母ちゃん猫の様子を窺っている様に
見えてきた。

そして昨日、子猫の白ブチとデブ猫の白ブチが仲良く2匹で歩いているのを
目撃。

これはひょっとすると、子猫の父さんなのではないか。
真偽の程は定かでないが、母猫と子猫を影からこっそり覗くあのデブ猫が
彼らの父さんなのだと思うと、なんだか控えめなところがいじらしい。



こんな具合で、ねこ一家の動向を観察するのが、わたしの毎朝の日課に
なりつつある。雨の日などはこないので残念だ。
明日から随分冷え込むらしいので、彼らが少し心配では、ある。

ちなみにねこに食べ物をやるなんてとんでもない、と言っていた母だが、
この前デッキにえびせんの欠片が落ちていたので問い詰めたところ、
遊びにきた子猫があんまり可愛いのでえびせんをあげたのだという。
その際、茶トラは匂いをかいでむしゃむしゃ食べたが、白ブチは警戒して
えびせんをぺしぺしと叩いてばかりで食べなかったとの事。
更には父が、母に隠れて彼らに何かあげているらしい。

このままではねこ大好き一家になってしまうのも時間の問題かと思う。


白ブチの写真しかないのだけど、可愛さが伝わるだろうか。

顔をあらうねこ
顔を一生懸命洗うのです。


覗き見中のねこ
たまには家の中を覗いたりするのです。
窓ごしなのと、朝日が凄くて余りいい写真じゃないけど、
鼻のピンクなのは伝わると思う。クリックで拡大。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
か、かわいい!
うおー。癒された。
この、くさくさしている毎日に
こんな癒しの彼らを見ちゃった日にゃあ
どうでも良くなっちゃうよね、仕事なんて。
いちかわ 2007/11/14(Wed)21:52 編集
角度が
あまりよくなくて、実際はもうちょっと丸い顔です。

朝は毛づくろいの時間らしく、熱心に親子でやってますよ。

元来仕事に根詰めるタイプではないわたしも
朝からやる気がそがれて大変いい塩梅です。
かすみち 2007/11/14(Wed)22:22 編集
にゃーす
かわいいね!

しっかし、おっしゃれだねウッドデッキあるなんてー。
2007/11/15(Thu)23:52 編集
きょうは、失格す
きょうは、失格するはずだったみたい。
BlogPetのもふ URL 2007/11/16(Fri)11:20 編集
にゃんこーず
ほぼ毎日来ます。

ウッドデッキつっても、あんまり御洒落な
使い方してないよ。
物干し台の脚が見えてるし・・・。
かすみち 2007/11/18(Sun)19:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]