忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

核融合が、起こっちゃいそう☆



ほんっっっっっっっとに限界!!!!



もうやだ、あと1日だけど、行きたくないっ!!!

教育実習なんて、大嫌い。

生徒なんて、指導案なんて、他人の授業なんて、もう見たくない。

自分のHRの生徒だけが、まだ少しマシと思える。



余りに頭に来て、今日生徒に暴言吐きそうになった。

つーか、ほんとに、なまじ進学校だからたちが悪い。



すっごいストレス。

物凄い負荷がかかってて、嫌な事片っ端から忘れ去れそうな位

心が病んでる。



教師になんて、なるもんじゃない。

高校教師が、きっと一番向いてない職業だ。

それを確認できた事が、今回の実習唯一の収穫。



ただただ虐げられる為に行っているように思えてくる。

別に授業で嫌な思いはあんまりしていないけれど。

他の部分でかちんと来る事が多すぎる。



「人として」の教育を受けないまま、あの歳になってしまっている子どもの

なんと多い事か。

高等学校は、「教科教育」を行う場所であって、

「人間形成」を主に担うべき場所じゃないと、わたしは聞いたぜ。

だけどアレはなんだ?



まるっきり、わたしが属してきたような社会の中で育ってないのでは?と

疑いたくなるほど、別の人種。

親は何を考えて、あの子たちを育てているんだろう。

よく「親のせいじゃなく学校のせいだ」とか言う人がいる。

じゃあ、お前が教育現場に来て生活してみろってんだ。

あんなもん、学校によこして教育しろとか言われても

教育の仕様もなにもあったもんじゃない。

今は、もう本当に社会の共同体が機能していないんだな、と身に沁みて実感した。



わたしは、新しい社会の可能性を考える学問を学んでいる。

技術の発展が、社会の形や機能までをも変える重要な局面に、

今わたし達は立っている。



だけど、これ以上の変化が、あんな人間を大量生産するような変化なら

そんな社会、ちっとも歓迎すべきじゃない。

今までは歓迎ムードで勉強を進めてきたけどこれからは

ちょっと、批判的なスタンスをとってみようと思う。



なんて言うか、後味悪いけど、絶望した。



早く終われ。終わってくれ。



こういう現状に目を背けちゃいけない。

だけどわたしには教育の側からのアプローチは出来ない。

社会のあり方を考えるのが、わたしの仕事なのだろうと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎日教育実習大変そうですね<br />
アマゾンもこの前、夜勤明けで寝てたら<br />
朝方、6時ごろ彼女に「お散歩行くんでしょ?」って寝惚け声で起こされました。<br />
色々大変な事もあると思うけど<br />
限界を超えると脳みそが気持ちいいもの出してくれたりするので、結構楽しいですよ?頑張って下さい。
アマゾン 2004/06/20(Sun)15:26 編集
無題
もう終わったからー!自由の身だからー!<br />
<br />
ほんとに、限界超えると怖いです。笑いながら生徒にキレてしまいましたよ、ほんとに。<br />
<br />
気持ちいいものは、今回出なかったっすねぇー。残念。<br />
<br />
す、素敵な彼女さんのようですねw<br />
朝方に起こされても怒ったりはしないのでしょうか・・。
かすみってぃ@管理人 2004/06/20(Sun)15:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]