忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、マンガ買いましたので幾つか。



花輪 和一 / 青林工芸舎(2007/10)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



わたくしどものような若い読者には「刑務所の中」を描いたあの人、
と言った方が分かり易い、花輪和一さんのその名の通り「初期作品集」
booklogにもちらっと書いたけど、表紙からして血ィだらだら。
中味はもっと凄い、けれどスプラッターではないので悪しからず。
絵の迫力が凄いもんだから、ストーリーもさぞやドロドロ、と思いきや
肝心のところがあっさり「この後○○となったのでした」と、
コマの最後に一文で終わらされていたり、SFチックな作品や、昔話、
だじゃれ小話が混じってたりして決して胸糞悪い1冊ではない。



ほしよりこ / マガジンハウス(2007/12/06)
Amazonランキング:290位
Amazonおすすめ度:



これは、また、全く毛色の違う一冊ですが・・・。
「きょうの猫村さん」を描いた、ほしよりこさんの新作。
短篇集で、どの話も筋がしっかりしてる。
けど、これを映像化しようと思ったら、一気にちゃちくなりそう。
というのも、この人の独特なえんぴつ画というか、ゆるーい雰囲気の
絵がいい味をかもし出してるんだと思うから。

ほっこり、クスっと、そして少しうるっと来るような話が3つ。

「たろちゃん」は幼稚園児のたろちゃんの日常を描いた作品。
たろちゃんはかねてからお父さんとお母さんに「インターネット」が
欲しいとねだっていた。
「インターネット」が12万円もすると知ったお父さんとお母さんは、
幼稚園児であるたろちゃんがなぜそんなに高いものを欲しがるのが不思議で
仕方がない。
でも、たろちゃんが「インターネット」を欲しがるのにはちゃんとした
理由があって・・・と言う話。

「僕とポーク」は、「僕」がいつもご飯を少し残してしまうところから
始まる。残して捨ててしまうご飯と、何処の親もよく言う「世の中には
満足にご飯を食べられない人も居るのだから」という一言から「僕」が
導いたのは、自分の残飯で豚を育てよう、という結論だった。
何故そう云う結論に至ったのか、が大変面白いのであえて説明はしない
けれど、次第に深まっていく「僕」と豚の「ブーちゃん」との絆、
そしてそれを取り巻く人間模様が淡々と描かれている。


わたしとしては、長編コントのような「文豪の苦悩・・・」が好み。
場末のスナックでチーママにあしらわれている自称小説家と、自称画家。
芸術談義に花が咲きすぎて、場外乱闘になりかけるも外が土砂降りと見るや
何かと理由をつけてお互い事態を沈静化しようとするヘタレぶり。
(これぞ変形「雨降って地固まる」だ。)
そこへ小説家であり陶芸や書道、油絵にも精通した紛れもない芸術家
「榊原雄山」先生が現れる。
本物の登場にビビリ通しのヘタレ2人、「ウム」しか言わない先生と、
おしゃべりなチーママ、更に先生の大ファンである、おかもちの
「モンちゃん」が加わって話はしっちゃかめっちゃかな展開に。




・・・と、ここまで書いた所で結構なボリュームになってしまった!ので
残りは後日。
ヨガやって寝ます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レンタカーって…
レンタカーって…なんだろう…?
BlogPetのもふ URL 2007/12/24(Mon)10:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]