忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

んーカテゴリ悩む話題だなあ。
ロビンがらみにはまぁまず間違いないのだけど。
一応レビューなので「音楽」カテゴリに入れようって事で
過去のレビューも移管します。

5/23新しいシングルがリリースされた。
映画「GOAL!2」の日本語吹き替え版テーマソングっつーことで
CMでもちょこちょこ流れてるのを耳にする。

「トブヨウニ」路線の曲調は、イエローモンキーの吉井和哉が好きな人には
とっつきにくいところがあるのか、公式モバイルサイトのほうでも
賛否両論といった感じ。

と、いう事はわりあいポップな曲なんだと思うのですがね。
皮肉なもんで、ポップな曲調を作れば作ったで「ものたりない」とか言われ
マニアックな曲をリリースすれば「閉じてる感じ」つって遠ざけられる、と。
お客は自分の好き嫌いで取捨選択するだけだからね。気楽なもんです。

とは言え、わたしとてちょっとスルメ曲の予感はしてるのだ実は。
CMでも流れてるサビの部分の突き抜け感って、吉井和哉ならでは、
なんだけど、どうもそれ以外がもわーんとソフトな感じなんだなあ。

コード進行自体は、もっと動いていいんでないのってくらいシンプル、
なんだけど、何故だ、、、。
なんか、音作り・アレンジに関しては新しいものを感じる。
飛びぬけて新しいと言う感じではないけど、胎動はある。
あと、前々から思っていたが、案外彼はコーラス職人なんだと思う。
その独特な感じが、この曲をぐっと吉井色に染めてる。


ロッキンオンのインタビュー読んだんだけど、内容忘れちゃった。
歌詞とか今の心境だとかを語ってて、あんまり曲自体の事は言及して
なかったような。
またもや、周囲が俺に求めている物は分かってるけど、今はそれを
やるわけじゃないよ、って言ってて、一体いつやるんだろう、、、と
いう気になったのだけは覚えてる。

いや、やらないならやらないでいいんだけどさ。

歌詞は、多分映画のタイアップありき、ってところもあったみたいなんで
非常にフラットでポジティヴな内容。
珍しく?メッセージ性が強い、しかも人の背中押してあげてる系。
ロビンソンさん時代には「俺の歌は俺の歌/君のものじゃないぜ」と
歌った人がねぇ。
ただ吉井さんが得意な、日常の物がぽこっと登場するフレーズは健在。

多分、今の心境も少なからず反映されては居るのだと思う。

嗚呼どうなんだろう、此処まで来るともう自分でも自分が気持ち悪いけど
一生思い悩んでてください、って思っちゃう位、彼が悩んでる時に
作る歌は素晴らしいから、今回はちょっとだけ物足りない感じも。

7月末には次のシングルが発売されるのも既に発表されてるけど、
更に爽やからしい。このまま今年は爽やか40代で突っ走るのかと思いきや
どうやらアルバムは一筋縄ではいかないようなものになるらしく。
益々謎だ。この数年はほんとに目まぐるしいな。

自分も、自分の音楽聞いてる人も、そろそろ本格的にイエローモンキー
っていう縛りから脱却しなくちゃいけない/縛りの無い人を取り込まなきゃ
いけないっていう思惑があるのかも。


話をこのシングルに戻しますと、どうやらカップリングの「発光」は
評価が安定している模様。
多分、Aマイナーだからだと思うw
ご本人も、俺が作るAマイナーは世界一暗いぞ、って言ってた程だから
得意な曲調なんだろう。
「発光」に関しては、全く暗いという感じはしないけども、ちょっと
1stアルバムの時代っぽいエフェクトがあったりと、従来からロビン好き
って人には安心できる出来だったみたいだ。


ロックスター臭があんまりしないので、そう云うのに抵抗ある人には、
逆にとっつき易いのかもしれない。
つまり、GOAL!2を見に行った客層とかには訴え易いのかも。

この曲、車のCMなんかにも合いそうだなー。

「WINNER」吉井和哉WINNER
吉井和哉

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かすみってぃがア
かすみってぃがアルバムがあるんだよ♪
BlogPetのもふ URL 2007/05/27(Sun)14:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]