忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も突っ込みどころ満載の検索キーワードが大豊作。

というか、全てのキーワードが変。



「確実 女が 落とす」というワードで

ここに来ちゃった人も居ました。

まことに遺憾ではありますが、

あなたの求めているような情報はここに

一切御座いませんのでご了承ください。



どういう事情があったのかは知りませんが

あなたが望みどおり女(或いは男)を確実に落とす方法を

既に手にされている事を切に願うばかりです。



アク解見ていつも思うのだが、

何でもネットで分かると思ってませんか?

という匂いが少しする。

わざとハズしてマニアックな検索をしてるんじゃなくて

検索という行為自体に振り回されてるような気がしてならない。

今回のキーワードにしたって

もっと他の探し方ありませんか?ってな感じの言葉だし・・・。



これだけ大勢の人が自分のページを持っていたり

様々な企業が自社の情報をインターネットに乗っけたり

学術機関が情報を公開したりしているから

そりゃ何でもありそうに思えるかもしれないけど

たいした事はないと実感としては思うな。



今時の大学生のレポートとインターネットって

切っても切り離せない縁になってるけど

自分がレポートのための情報収集をネットでやってて

思うのは、きちんと使える情報はそんなにない。



やっぱりレポートとして提出する以上

  ・内容に信憑性のあること

  ・参照した書籍等が明記してあること

  ・最終更新日が記録されていること

最低これくらいのことの確証が取れていないと

資料としての利用価値は下がっちゃうと思う。



一番目の要素なんて、嗅覚に近い何か感覚的なものを

働かせるしかない。

そしてそれはネットの世界を渡ってきた「経験」が

大いに役立つのであってなれないうちは見分けるのが難しい。



後、何らかの書籍からの引用とか理論とかを利用した

ウェブページをレポートに使用する場合には

それは「孫引き」になるわけだから

やっぱり参照書籍は明記されてないとまずいと思う。



最終更新日というのはあんまり気にされていないかもしれないけど

そのページが今現在生きたものであるのか、それとも

放置されて死んだものであるかは結構気になる。

例えば何らかの原因でメインのページが削除されてて

端っこのディレクトリだけが生きてるっていう事も

無きにしも非ずだと思うから。

そういう死んだページってレポートとして使用するには

イマイチ信憑性に欠ける様な気がしてならないのだが。



高校生にインターネットの授業を教えた経験上

ネットに十分慣れていると思われる生徒でも

今述べたような事を気にする者は皆無に近かった。

そして検索のかけ方もめちゃくちゃだ。



何も高校生に限ったことじゃなくて

学校で習って、活用しているはずの大学生もそう。

未だにどっかのページをコピペして

そのまま出す奴がわんさか居るそうだ。

自分の言葉で言い直すことすらしないらしい。

そんなもんあやしい部分があったら

その部分だけ抜粋して検索かければ一発で分かってしまう。



それよりまずいのは、調べようともしないで

人に聞いて何とかしようとする人かなぁ。

一部では教えてちゃんとか質問厨とか呼ばれてるみたいだけど。

はっきり言ってしまえば

何にも調べないでor十分に調べもしないで質問をしてくる人間に

その答えを教えるという行為には、

教える側にメリットがないんだよな。



親切じゃないとか優しくないとか言われそうだけど

大勢の人間が議論している中で調べればわかりそうなことを

「○○ってなんですか?」って聞くことによって

話の流れが止まってしまうこともあるし

情報を共有するのがインターネットなんでないの?と言われても

じゃあその質問主は、こっちに何か情報をもたらしてくれますか?

と切り返さざるを得ないなぁと思う。



自分で調べろ!って横暴に答える人もちょっとなぁって

思うけど、まぁ言いたい事はそう云う事なんで

仕方ないとしか言いようがない・・・。



でも、人がこんなに増えたんじゃこのエントリの内容も

異端扱いなのかもしれないな。

不親切ですね、とか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちのナンバーワンは「下着公開」です。<br />
うちにはまだかすみってぃのような<br />
ステキなワードで引っかかってくれる人がいません。<br />
いちかわ 2004/09/25(Sat)19:14 編集
無題
一部分に集まった血をどうにも出来ないんだろうな。<br />
なんつーか、これだから男は・・・。と思う反面<br />
エロに関わる文化や技術は著しく発達してきた事も忘れちゃいけない。<br />
<br />
しかし、字面だけ見るとアフォだよねww<br />
どういう目的でここに間違って来ちゃったか分かってますよーって言いたくなるね。<br />
<br />
まぁ、自分もきっと間違って訪れちゃった先でそんな風に思われてるのかもしんないけどさ。
かすみってぃ@管理人 2004/09/25(Sat)19:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]