忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日本屋で随分懐かしい本が表紙も新たになっているのを見つけたので

あぁ、コメントしてなかったなぁと思って。今更コメント。



不道徳教育講座

角川書店

このアイテムの詳細を見る


思い入れが強すぎてうまく紹介の出来ない作家の1人。三島由紀夫。

とはいえ、今回紹介させていただくのは

素晴らしい小説でも、戯曲の数々でもなく、エッセイ。



「不道徳」というだけあって、中には

「弱いものをいじめるべし」なんて項目もある。

しかし読み進めればすぐ、その本当の意味は分かる。

このエッセイが書かれた当時とは、社会や文化的な背景は随分違うものの、

現代にも十分通用するような「講座」ばかりである。



今日本屋で見かけた文庫版の帯には

「三島のウィットに富んだ視点による・・・」

みたいな事が書いてあったが、まぁ要するにひねくれている。

だけれども、ことの本質を捉えきっている。



わたしがこのエッセイに出会ったのは高校時代だっただろうか。

まだ、人生経験が浅く(今だって十分そう)、中には

「へぇ~・・・大人の世界はそうなのね」と

良い悪いも分からずに、受け入れていた話もあったが

今読み返してみると、

「ははぁん、あるある、そういうこと」と

納得できて、自分が確実に(not着実)歳を食ったのを感じる。



どの回も綺麗に「ふって、落とす」という形が守られてあって

よくもまぁ、毎回こんなに色々思いつくもんだと感動する。



ただ、個人的にこう云う視点を持つ事は結構気持ち良い。

多分、元来の性格がひねくれているからしっくり来るのだろう。



ひねくれてる云々を抜きにしても、

物事に対して批判的な視点を忘れないというのは結構大事かもしれない。

それの端たる例が、ネットや新聞テレビなどのメディアとの付き合い方で

もう今時、総てを鵜呑みにしている人なんていないかもしれないが

下手すりゃお堅い系の新聞だって、ものすげぇ嘘を書いている事もある。

(いつだったか、ワームの事を、コンピュータウィルスって書いてたよ・・・)



だから、どんなに正しそうでももっともらしくても

心のちょっとしたどこかで「それほんとかぁー?」って思う事が

賢い身のこなし方に繋がっていくかもしれない。

(余り疑いすぎだと、偏屈な奴という噂が立って嫌われる可能性大)



疑ってかかったほうが、面白い事が多い。

例えば、とある人の信じられないような話を聞いて

「それほんとかよ?」っていうワンクッションが合った方が、

もし本当だった時は、「うわ、ほんとだ」っていう驚きがあって楽しい。

もし嘘だった時は、「やっぱり嘘だった」っていうシメシメ感があって楽しい。



まぁ、以上の事はこの本の内容とは直接関係ないのだけれど。脱線。



勿論、視点だけじゃなくて、毎回語られているエピソードそれ自体が

「なるほどねぇ」とか「そういうことあるわ、確かに」とか

言いたくなるようなものが多い。

堅苦しくなく、人生のちょっとした勉強が出来た気分になれる一冊。



あぁ。やっぱり冷静な本の紹介が書けなかった・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[151] [224] [270] [251] [238] [150] [268] [158] [157] [226] [166]

<<ぶどう色 HOME ふり>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]