忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落ちました。この前札幌に出向いて受験してきた某企業様。

わざわざ丁寧に「採用を見送らせていただきました・・・」と。

いいえ、こちらこそ、バカなのに受けちゃってすみません。



て、ことで、持ちコマがまた一つ減ったー。

後3つくらいじゃないか。持ちコマ。

今気づいた。全然就職活動してない。動いてない。

また、1から企業をみつけるかー・・・。正直めんどくさい。

いや、企業からお声などがかかるはずも無いこのご時世で、

就職する側のわたしが面倒だと言っていては絶対叶わないんだけど。

もぅ。いいや。明日頑張ろう。



そして、バイトがまた微妙で。

今より半分くらいに仕事量が減るとの事。そんなんじゃ食ってけねーよ。

もらえないよりはマシなので契約書にサインしようと思う。

けど。

納得いかない。腑に落ちない。

どうして4年近くも働いて、確かにアルバイトだけれど、

それなりに忠実にやってきたのに、向こうのちゃらんぽらんな計画に沿って

自分の稼ぎを減らさねばならないのだろう。

大体その計画ってのが、全く以ってちゃらんぽらん。

誰も、得をしないという。ある意味天才的な。

どれだけアルバイトに依存している会社か、わたしは知っている。

でも、きっと揺らがないんだろう。わたし程度が、不快感を顕にしても。

今日わたしは、会社のトップに、直接自分の不満を言ったけれど。



今直面している難関をくぐりぬけた先が、こんなところだったら。

わたしなら耐えられない。

それでも、新卒の人が、この春から。恐らく明日から。来るんですって。

歓迎できる雰囲気じゃないです、ごめんなさい。

バイト問題のほかにも、たっくさん問題がありすぎて。ここは。

ブランドイメージがあるから、見た目はとってもいいけれど。

こーんな場当たり的じゃ、きっといつか破綻するわ。

そういわれ続けてウン十年らしい。きっとこの先も続くのだろう。



やっぱり正社員じゃなきゃだめだ。

そのためにも、職を得なければ。何でもいいから。

わたしは、自立する為に、社会に出たい。

出来れば、興味を持った会社や、自分の知識やスキルが生かせる会社で働きたい。

そうでなくてもいい、新たにスキルを身につけようという意識はある。

わたしは、経験や知識や努力でもって最低限その会社に損はさせない。

むしろ、その会社にとって最大限の得となるような、元を取らせるような、

「あんな給料でいいんだろうか」と思わせるような人になるべく、働きたいと思う。

この3年半で分かったのだ。

ちゃんと、権利をもった上で働かなければ、わたしにとっても働き甲斐もないし

会社にとっても、現場の、本音の意見を取り入れて得する事はできない。

それが分かっているから、わたしは正社員として、働きたいのだ。

自分の1キャリアとして、なんてふざけた事は言わない。

働く限りは、ちゃんとやりたい。



わたしは、アルバイトのお陰で「働くこと」を学んだんだ。

学生が考える事だから、甘いかもしれない。世間知らずかもしれない。

それの、何が悪い。

最初から、社会の酸い甘いを知っている事を求められてはいないのではないか。

きっと大事なのは、きちんと自分の最大限の力を出して働ける事。

そういう事を求めていない会社には、多分わたしは合わない。



小手先の、営業が出来るとか、電話応対は完璧とか、接客が得意とかの技術。

それは、役に立つかもしれないけど、役に立たないかもしれない。

でも、わたしが今日気づく事の出来た事実は、きっと役立つ。

何処に出たって役立つ。だって、当たり前の事だから。

その事を、「本当に」自覚する事ができて、良かった。

他の学生と比べてどう、ではないんだ。

わたしは、こう、なのだ。



最近は、中々自分の意見を求められるような選考に出くわさない。

つまり、一次選考で足切りされてる場合が多いけど。

このことさえ覚えておけば、どこでだってやれるかもしれない。

今のところは、ほんとにぐだぐだで、企業なのか?と思うほど適当だ。

是程適当なところ、そうそうないだろう。

だから、ここでやれてればきっと他のところでも我慢できる。

まだ、全然。五里霧中だけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]