忍者ブログ
(仮)日々の生活(仮)の避難所だけどメインになるかもしれない。 ちなみにプレハブには住んでません。
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは、蟲に弱い。

こわいこわい。蟲。

ここ北海道は、まだまだ蟲が動けないくらい寒くなる日もありますが。

わたしがよこはまに出向いた日、歩道脇の土の部分に、

仰向けになってご臨終を迎えている、謎の黒々としたでかい蟲さん。

例の、「G」ではないみたいでしたが。

もっと、頭が鋭角的で。あぁ、鳥肌が。

そして昨日はなんとおうちの中に蟲がでました。

いや、正確には、出たらしい。



それはやっぱり夜。

CXで「24」の放送が終わった後だから、もうとっぷり真夜中。

小さいアパートだけど、ロフトがついていて、そこには苦労して押し上げた

暖かいダブルサイズのマットレス。

電気を全部消して、キャンドルを一つつけて本を読む。

思いっきり目には悪い。



でも、いい匂いもするし、やめられないねぇ等と好きなひとと話し。

明日は早いからもうお休みしようか、

どうしようか、

今日は楽しい一日だったねぇ、

喧嘩もしたけどねぇ、

と結局ほのぼのベッドでお話していたところ。あの人が、

 「顔をあげちゃいけない。そのままこっちへ来なさい」

と、いつになく命令口調でわたしに言うのです。

いつもと違う口調というのは、もうそれだけで恐怖を掻き立てるもので。

わたしは、何があったの?とのそのそベッドを移動。

「あぁだめだなぁ。。ちょっと下に降りて待っていなさい」

と、またまた命令。

恐る恐る、視野を出来るだけ狭くしながら降り、電気をつけようとすると

「電気はつけるな。」

と、仰せられるので、寒い1階で暗闇の中、一人下着姿。

すると

シュゥゥゥゥゥゥゥ!!

闇を切り裂く(陳腐な表現)噴射音。強烈にむず痒くなる鼻!

しゅーの音はやんだけど、ますます痒い鼻。

おっさん並の空気量と音量のクシャミをすること3回半(最後は不発)

ロフトの上から、むふぅーという声と、片手にティッシュとを持って降りてくる

わたしの大好きだったはずのひと・・・

今まで見たこと無いくらい、しかめっ面。余りに面影が無いんすけど・・・



降りてきたと思ったら、トイレに直行して、数秒後には流す音が。

(ティッシュじゃなくて、トイレットペーパーだから、大丈夫よ)

帰ってきた彼は、やり遂げた男の顔と、今にも泣きそうな男の子の顔の両方をして

ぽつりと一言。

「やっつけた」

もうわたしはとっくに奴の正体が「G」だと気づいていたから

ほっとしたやらこわいやら。だって北海道には居ないんだもの。

目の前でクシャミを繰り返すこの男は、地上で一番「G」が嫌いなはずなのに

わたしに「G」を遭遇させまいと頑張ってくれたようでした。



守るというのは、大げさかもしれないけれど

何より蟲が大嫌いなわたしは、どことなく気分を沈ませつつも、嬉しくて。

ちゃんと、わたしのために何かしてくれたことが嬉しくて。

気づけばまだクシャミの止まらない、上半身裸の寒そうな男の頭を撫でていました。

ありがとうねぇ。なんておばあちゃんみたいなセリフを吐きながら。



*******************************



北海道は、日中も気温が10度を下回った日もあったみたいで。

きっと黒々とした蟲は出ない。安心して眠られる。でも、

何だかちょっと寂しいなぁ・・



いや、蟲ではなくて。ね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

コトノハ更新状況


Twitter


follow undefined at http://twitter.com

ブログペット

最新コメント
[08/25 BlogPetのもふ]
[06/14 BlogPetのもふ]
[04/26 かすみち]
[04/26 ノエ]
[03/08 BlogPetのもふ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かすみち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]